図書を推薦したい

教員推薦図書

学生(大学院を含む)の授業と密接に関連して使用する図書や学習や教養に資する図書(一般教養的な図書)の推薦を受け付けます。

2024年3月のお申し込み分については、予算状況、資料の入手可能状況により、新年度に入ってからの手配となることがございます。何卒ご了承ください。

推薦について

  • 本学の教員(非常勤講師を含む)に限り推薦いただけます。
  • 推薦図書は、対象学類・専攻に対応する図書館に所蔵がないものが対象です。ご希望に応じて冊子か電子ブックのいずれかを選択してください。なお、電子ブックの場合、価格は冊子の2-3倍の価格になることが多く、特に高額な資料の場合にはご希望に添えない場合もございますがご了承ください。
  • 令和5年度は、予算の大幅削減により、ご推薦は一人当たり「年間15万円以内」とさせていただきます。
  • 教員の研究用ではないことをご留意ください。また、雑誌やデータべース等については対象外となります。
  • 図書館予算で購入後、冊子の場合は一般書架に配架します。授業関連必読図書コーナー(図書は禁帯出)への配架を希望される場合は、授業関連必読図書として別途お申し込みください。
  • 電子ブックの場合、同時アクセス数(同じタイトルに同時にアクセスできる人数)は1となります。
  • 一般教養的な図書は、対象学生が限定される専門性の高いものは対象外となります。
  • 未刊行の資料をご希望の場合は、刊行後に改めてお申し込みください。
  • 予算の状況により、年度途中で締め切ることがありますので、あらかじめご了承ください。

申込み方法

Tulips Linkerもしくはマイライブラリから申込みができます。

Tulips Linkerから申し込む

*学外から申込みをする場合は、EJ/DBリモートアクセス(Tulips Warp)をご利用ください。

  1. CiNii Books、WorldCatなどから推薦したい図書を検索します。
    *まずCiNii Booksで検索することをおすすめします。CiNii Booksでヒットしない場合は、WorldCatを検索してください
  2. 「Tulips Linker」をクリックし、「教員推薦図書」を選択して、ログインしてください。(すでにログイン済みなら省略)
  3. 申込み画面に必要事項を入力してください。推薦の際には授業科目(開設学群、研究科等)、一般教養的な図書の場合には推薦理由が必要になります。
  4. 「附属図書館メールサービス」をご利用の方には、登録されたアドレス宛てに「確認メール」をお送りします。 
  5. 図書が利用できるようになりましたらご連絡します。受講されている学生へご案内ください。
    *諸事情により購入できなかったものについては、別途お知らせいたします。

マイライブラリから申し込む

  1. 図書館Webサービス "マイライブラリ"にログインし、教員推薦図書の受付画面に必要事項をご記入ください。推薦の際には授業科目(開設学群、研究科等)、一般教養的な図書の場合には推薦理由が必要になります。
  2. 「附属図書館メールサービス」をご利用の方には、申込完了時にメールサービスに登録されたアドレス宛てに「確認メール」をお送りします。
  3. 図書が利用できるようになりましたらご連絡します。受講されている学生へご案内ください。
    *諸事情により購入できなかったものについては、別途お知らせいたします。

ProQuest Ebook Centralから申し込む

ProQuest Ebook Centralで提供されている電子ブックに限り、下記の方法でもお申込みいただけます。

  1. ProQuest Ebook Centralにアクセスし、タイトル等で検索してください。「試読/リクエスト」という表示があるタイトルがリクエスト可能です。
  2. リクエストボタンをクリックし、Ebook Centralのアカウントでログインします。(アカウントを未作成の場合には作成してください。メールアドレスはtsukuba.ac.jpドメインのものを使用してください。)
  3. リクエスト画面で必要事項をご記入ください。推薦の際には授業科目(開設学群、研究科等)、一般教養的な図書の場合には推薦理由が必要になります。メッセージ欄に必ず入力してください。
  4. 図書が利用できるようになりましたらご連絡します。受講されている学生へご案内ください。
    *諸事情により購入できなかったものについては、別途お知らせいたします。

申込み状況の確認

マイライブラリで入手状況が確認できます(2023年8月1日~)。

トップページからマイライブラリにログイン後、「入手待ちの資料」-「購入を依頼中の資料」をクリックしてご確認ください。資料が利用可能になりましたら、「○○/○○/○○(到着日付)に利用できるようになりました」と表示されます。

到着日(申込みがキャンセルされた場合にはキャンセル日)から90日後まで表示されます。

*ProQuest Ebook Centralからのお申し込みはマイライブラリに表示されません。利用可能になりましたら直接ご連絡いたします。

問い合わせ先

附属図書館 情報企画課 選書担当
内線 2346
E-mail sensho#@#tulips.tsukuba.ac.jp ※「#@#」は「@」に置き換え

Contents