研究費等で図書を買いたい

図書の購入について(図書請求票)

  • 各館備え付けの図書請求票にご記入いただき、図書受入担当までご提出ください。
  • 一度に大量の図書を依頼する場合は、エクセル等のデータでの提出も可能ですので、図書受入担当(内線2351, 2352)までご連絡ください。

図書請求票の記入要領

  1. 「図書請求票」は3枚複写ですので、ボールペン又はタイプライター等で明瞭に記入し、1枚目の請求者欄に押印の上、1-2枚目を図書購入係に提出してください。3枚目は請求者の控えです。
  2. 以下の記入例を参照し、原則として1冊ごとに記入してください。
  3. 同一図書を複数部数購入する場合でも、「重複処理」「利用種別」が異なる場合は、それぞれ別々に記入してください。

記入要領

年度  
I S B N 番号 ISBN(国際標準図書番号)をハイフン抜きで記入。
書名 書名、版次、巻号等を記入。叢書・シリーズ等の全巻の場合はこの欄に叢書名と巻次を記入。叢書・シリーズ等の一部の場合は、この欄に個別の書名を記入。雑誌のバックナンバーの場合は、タイトルと巻号を記入。改訂版等の場合は版次も記入。日本語、中国語等の書名のヨミはカタカナで記入。
著 編 者 著者、編者、訳者等を記入。
叢 書 名 叢書・シリーズ等の一部の場合は、この欄に叢書名と巻次を記入。
出 版 社 出版社名を記入。小出版社等の特殊な刊行物の場合は備考欄に連絡先を記入。
出 版 年 出版年を記入。
金   額 定価(カタログ等記載の価格)を記入。複数部を購入する場合はその合計額を記入。
外国価格 洋書で円価が不明の場合に記入。
通貨種別及び通貨種別コード 別表を参照し記入。
部   数 購入部数を記入。叢書等をセットで購入する場合はセット数を記入。
継続発注 1 あり:年刊の図書、叢書、シリーズ等を継続して購入の場合に選択。
2 なし:単行書等の場合に選択。
重複処理 該当する番号を選択。
1 学内にあれば不要:図書館配架・教員特別貸出中等を問わず、所蔵していれば購入しない。
2 (中央・体芸・医学・図情・大塚)図書館にあれば不要:指定の図書館に配架されていれば購入しない。(他の図書館での配架や教員特別貸出・資料室貸出のものは配架なしとして処理)
3 重複しても購入:所蔵の有無を問わず購入。
利用種別 該当する番号を選択。
1 図書館配架:図書館(所属による)に配架。配架先図書館に希望があれば、その旨を記入。
2 教員特別貸出:個人ないしグループ予算での購入が対象。
3 学系等資料室貸出:当該専攻等の予算での購入が対象。
請求者氏名・印 請求者、または代表者の氏名を記入し、第1片に必ず自署又は押印。
請求者所属コード・予算登録者所属コード 系・域・センター等の所属を記入。
予算登録者予算登録コード・登録名 図書購入の予算登録コード及び登録名を記入。
請求年月日 図書請求票の作成日を記入。
備   考 洋書、古書等で在庫書店がわかる場合に書店名を記入。雑誌のバックナンバーの場合はその旨を記入。
 

〈別表〉通貨種別コード表

通貨 米ドル 英ポンド ユーロ スイスフラン
通貨 U.S. Dollar Sterling Pound Euro Franc (Switzerland)
通貨コード 01 02 04 06
通貨略称 EUR SF
目次