図書館に図書や雑誌を寄贈する

個人蔵書の寄贈

附属図書館では、蔵書の更なる充実を図るため、筑波大学の教育・研究等に役立つ学術的資料の寄贈をお願いしております。
寄贈をお考えの際は、留意事項をご覧のうえ、ご了承いただけましたら下記送付先までお送りください。

留意事項

  1. 寄贈いただいた資料は、受け入れ可否の判断や受け入れ不可となった場合の取り扱いなど当館にご一任いただくものとします。なお、受け入れ判断の結果について個別にお知らせはおこなっていません。
  2. 次のような場合は、寄贈をお断りすることがあります。
    2-1. 筑波大学附属図書館に既に所蔵がある場合(所蔵状況はOPACで確認できます)
    2-2. 書き込み・汚れ・破損がある資料
    2-3. 複製物(コピー)を製本したもの  
    2-4. その他、当館の寄贈資料受入基準以外の資料
  3. 受け入れることになった資料は、当館の配架ルールに基づき保存します。原則として文庫やコレクションとしての一括分類・配架はおこなっていません。
  4. 当館では送付に要する費用を負担していません。また受け入れ不可と判断された資料の返却は、送料をご負担いただける場合を除きおこなっていません。
  5. 冊数が多い場合は、必ず送付前にご相談ください。

問い合わせ・送付先

筑波大学附属図書館 情報企画課 選書担当
〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1
029-853-2346(受付時間:月~金 9:00 - 12:15, 13:15 - 17:15)
sensho#@#tulips.tsukuba.ac.jp (「#@#」は「@」に置き換え)
目次