資料を取り寄せよう

e-DDS FAQ(よくある質問)

Q & A

Q)学系資料室等で所蔵している場合は申し込めますか?
A)学系資料室等で所蔵している場合は蔵書検索の詳細表示に「校費・科研費e-DDS」ボタンがでません。(各学系資料室等の方針にしたがって直接ご利用ください。)

Q)学外から文献を利用することはできますか?
A)学内・学外どこからでもお申込みはできますが、文献の閲覧は学内のネットワークに接続したパソコンからのみ可能です。

Q)学内者なら誰でも申し込みできますか?
A)お申込みは、校費や科研費をお持ちの教員等に限らせていただきます。(学生の方、校費や科研費をお持ちでない方は申し込めません。)

Q)カラーの文献はカラーでスキャンしてもらえますか?
A)はい。可能です。e-DDSの場合は、白黒・カラー共料金は同じです。

Q)手元にA4の印刷できるプリンタしかありません。スキャンされたサイズと合わないのですが、どうしましょう?
A)用紙のサイズが合わない場合は分割印刷か縮小印刷で対応をお願いします。

Q)e-DDSで文献を入手した後で、電子ジャーナルに同じものがあることが分かりました。e-DDSにかかったお金は返して貰えるのでしょうか?
A)一度依頼されたものは、キャンセルできません。ご了承ください。

Q)図書のコピーは頼めますか?
A)e-DDSは、対象を雑誌に限定させていただいております。図書は直接来館して貸出するか、館内で複写してくださるようお願いします。

Q)申し込んだ雑誌が図書館になかった場合は、どのように処理されるのですか? 学外に依頼したい場合は、再度申し込む必要がありますか?
A)図書館で対応できない場合は、他機関等への依頼を希望されるかメールでご意向を確認します。再度申し込みをしていただく必要はありません。学外に依頼した場合は、紙での提供になります。

Q)学外の複写物も同じようにファイルで取り寄せて貰えませんか?
A)著作権法の関係上、学外図書館の複製物のファイルを、利用者の方に提供することはできません。

目次