図書館に行こう!

逐次刊行図書

 図書館の資料には大きく分けて図書と雑誌の2種類があります。 図書と雑誌では、目録も配架位置も別々になっています。 終期を定めず逐次的に刊行される資料の多くは、雑誌として区分しています。 本学図書館では、雑誌として区分している資料は、禁帯出(館内利用のみ)ですが、 図書として区分している資料は貸出できます。 逐次刊行図書という区分は、図書と雑誌の中間の枠組みを設けたものです。 年1回程度の頻度で刊行され、合冊製本の必要がなく、 図書に準じた利用が考えられるものです。

【配架記号】
逐次刊行図書の配架記号は、次のように Z で始まっています。
Z 46−A
 Z = 逐次刊行図書であることを示します。
46 = 主題を示すNDC分類の始めの2桁の数字です。
 A = 書名の始めのアルファベットの1文字です。冠詞は無視します。 日本語は、ローマ字にします。
【配架位置】

逐次刊行図書は、雑誌ではなく図書の書架にあります。 配架位置は、配架記号からわかります。 配架記号の始めのZをとって、2桁の数字の後ろに0をつけます。

Z 46−A でしたら、460です。

 460(生物学)の図書が置いてある5階の書架の先頭に Z 46 の逐 次刊行図書かみつかります。 同じ配架記号の中は、書名のアルファベット順に置いてあります。

〈配架例〉(次のような順序で並んでいます)
        配架記号                書名
---------------------------------------------------------
        459.97-Ta54             結晶育成基礎技術
        Z 46-A                  Advances in Cell Biology
        Z 46-M                  Methods in Enzymology
        460-A16                 教養の生物学

 配架記号の後ろに「参考」の表示のあるものは、参考書架に配架されており、 禁帯出です。 探している資料が見つからない場合は、レファレンスデスクでお尋ねください。

目次