【利用制限】新型コロナウイルス感染症対策(2023/3/31更新)

2023年3月31日更新

学外の皆様はこちらのリンクをご覧ください

再開済みサービス | 利用者の皆様へのお願い | 附属図書館の感染症対策 | 来館が困難な方へ | 学外(卒業生・元教職員を含む)の皆様へ

2023年4月以降の運用について

(春学期中)

平日 土日祝日
中央図書館 8:30-22:00 9:00-20:00
体育・芸術図書館 8:30-22:00 10:00-18:00
医学図書館

8:30-22:00

9:00-22:00

図書館情報学図書館 8:30-22:00 10:00-18:00

大塚図書館

  ※入構条件

月 10:30-18:30
火~金 10:00-21:10
土 10:00-19:50
日 10:00-18:00
祝日 休館

マスクを着用していない方はご利用いただけません。 

感染症の状況が悪化し、緊急事態宣言の拡大や大学の活動の縮小等があった場合は、臨時休館等の措置を取る場合があります。
変更が生じた場合は、改めてお知らせいたします。

来館による返却が困難な場合は、来館が困難な方へをご確認ください。

※ 開館時間の拡大やサービスの再開については、大学の活動方針などを考慮して決定してまいります。

再開済みサービス

  • 図書貸出、返却
  • 資料の複写
  • 資料の予約と受け取り
  • 参考質問への回答(通常よりも時間がかかります)
  • 学外からの資料の取り寄せ
  • 他大学・他機関図書館への紹介状発行
  • CD-ROM、NDLデジタル化資料送信サービスの利用
  • 統一認証パスワードの再発行
  • 一部閲覧席の利用
  • 研究個室の利用
  • 教員の予約申込によるセミナー室の利用
  • 学生サポートデスク
  • 貴重書展示室
  • 全学計算機プリンタの利用(印刷はWEBプリントサービスをお使いください。)
  • 全学計算機パソコンの利用(参考:サテライト端末室の開室状況について
  • セミナー室・多目的学習室の学生の予約利用
  • ラウンジ、リフレッシュゾーンの利用(食事は当面不可)
  • 一部の閲覧スペース
  • 学外の方の利用

その他、以下のサービスも引き続きご利用いただけます。

利用者の皆様へのお願い

感染防止にご協力ください。

  • 大学からのお知らせに従って、各自対応してください。
  • 体調管理にご留意いただき、発熱、咳、息苦しさ、倦怠感等の症状がみられるときは、来館をお控えください。健康観察記録表(様式例:Excel形式)の提示を求めることがあります。
    また発熱等が確認された場合は原則として入館をお断りします。
  • 来館の際は、マスクを着用してください。マスクが入手できない場合は、ハンカチ、バンダナ等で口と鼻を覆うなど、咳エチケットをお守りください。
  • 入館前と退館後には、石鹸での手洗いや手指の消毒を行ってください。
  • 図書館は共有スペースです。不特定多数が利用する館内設備や資料を触った手で、顔(目、鼻、口)に触れないよう注意してください。
  • 利用の際は、他の利用者との距離を保ち、会話はできるだけお控えください。カウンターに並ぶ際は、床面の待機場所に従って距離をとってください。
  • 滞在はできる限り短時間となるようお願いいたします。

附属図書館の感染症対策

  • 職員のマスクやフェイスガード等の着用
  • カウンターへのビニールカーテン等の設置
  • 順番待ち場所目印の設置
  • 館内の換気
  • アルコール手指消毒液の設置

来館が困難な方への対応について

遠隔地に在住中等の事情により、附属図書館への来館利用が困難な方については、当面の間、特例として下記の対応を取ります。

筑波大学の図書
  • 貸出・返却ともご利用の方ご負担での送付を受け付けます。下記リンク先ページのフォームからお申込みください。
  • 貸出のお申込みは1日に1回まで、最大3冊までを上限とします。
  • 特に返却については必ず返送方法をご確認ください。
  • 送付での返却も困難な場合には、その旨を下記お問合せ先にご連絡ください。
文献複写
お問合せ先

voice@tulips.tsukuba.ac.jp

 

今後、変更が生じた場合には、附属図書館Webページ、SNS等を通じてお知らせいたします。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

開館日カレンダー
筑波大学 - 新型コロナウイルス感染症への対応(まとめ)


学外(卒業生・元教職員を含む)の皆様へ

2月21日(火)から、学外の方の資料の来館利用および学外者貸出利用証の発行・更新の申込みを再開します。

●一般学外者の貸出利用証をお持ちの方で、利用証の有効期限が入館利用を停止した2020年3月5日以降の方:
 利用期限を、お手元の利用証に記載されている年月日から3年間延長いたしました。お手元の利用証はそのまま使用できます。

今回再開するサービスについて、詳細は以下のページをご確認ください。


更新履歴
  • 2023/05/09 [中央図書館] ラウンジ、リフレッシュゾーンの飲食(試行)を再開
  • 2023/02/21 学外者の利用について変更
  • 2022/10/03 ラウンジ、リフレッシュゾーンの利用再開(食事は当面不可)
  • 2022/06/13 セミナー室・多目的学習室の学生の予約利用再開
  • 2021/12/14 学外者の利用について変更
  • 2021/12/3 学外者の返却期限を変更
  • 2021/11/19 学外者の返却期限を変更
  • 2021/11/02 全学計算機の運用変更について修正
  • 2021/10/29 大塚図書館の運用変更を追加
  • 2021/10/21 学外者の返却期限を変更
  • 2021/09/30 学外者の返却期限を変更
  • 2021/09/03 自宅への複写物郵送にクレジットカード払いを追加
  • 2021/08/06 学外者の返却期限を変更
  • 2021/07/20 学外者の返却期限を変更
  • 2021/07/01 学外者の返却期限を変更, 所属機関の図書館を通した事前照会による来館利用についてのリンクを追加
  • 2021/06/10 学外者の返却期限を変更
  • 2021/05/21 学外者の返却期限を変更
  • 2021/05/06 貴重書展示室を開室(5/6-)
  • 2021/04/28 学外者の返却期限を変更
  • 2021/04/26 運用変更(大塚・04/27-)を追加
  • 2021/04/08 学外者の返却期限を変更
  • 2021/04/02 運用変更(大塚・04/06-)を追加
  • 2021/03/24 特例措置の期間を延長
  • 2021/02/26 学外者の返却期限を変更
  • 2021/02/09 学外者の返却期限を変更
  • 2021/01/21 学外者の返却期限を変更
  • 2021/01/08 運用変更(大塚・01/12-)を追加
  • 2021/01/05 学外者の返却期限を変更
  • 12/23 学外者向けILL情報を追加
  • 12/23 開館情報を更新
  • 12/18 学外者の返却期限を変更
  • 12/2 学外者の返却期限を変更
  • 11/18 学外者の返却期限を変更
  • 11/2 開館情報を更新
  • 10/30 学外者の返却期限を変更
  • 10/27 運用変更(11/2-)を追加
  • 10/13 学外者の返却期限を変更
  • 10/5 開館情報を更新
  • 9/25 開館時間等変更(10/1-)を追加、古典資料利用方法を変更
  • 9/14 開館情報を更新
  • 9/9 開館時間等変更(9/14-)を追加
  • 7/22 学外者の返却期限を変更
  • 7/17 貸出返却申込ページへのリンクを追加
  • 7/13 大塚図書館の要入構許可を追記
  • 7/6 大塚図書館の臨時休館期間を変更
  • 7/2 大塚図書館臨時休館、来館が困難な方への対応を追加
  • 6/19 ページ内容を整理
  • 6/17 利用者の皆様へのお願いを追加
  • 6/16 再開についてを追加
  • 6/1 返却期限変更を追加
  • 5/28 開館について等を追加
  • 5/8 返却期限変更を追加、オンライン授業のための貸出・複写サービスを追加
  • 5/1 5/7以降の臨時休館を追加
  • 4/23 返却期限変更を追加
  • 4/21 開館状況を更新、開館状況に応じた修正
  • 4/20 開館状況を更新、臨時休館情報を追加
  • 4/15 4/20からの臨時休館等、電子リソースの閲覧範囲拡大を追加
  • 4/10 開館状況を追加
  • 4/9 中央図書館・医学図書館の臨時休館・開館時間変更を追加
  • 4/8 大塚図書館臨時休館を追加
  • 4/3 中央図書館・医学図書館の臨時休館・開館時間変更を追加
  • 4/2 大塚図書館臨時休館を追加
  • 3/31 学外者の返却期限変更を追加
  • 3/27 学年暦改正に伴う変更・大塚図書館臨時休館を追加
  • 3/24 利用制限期間を「当面の間」に変更
  • 3/12 利用制限を3/31まで延長、学外者向け項目作成
  • 3/5 ページ作成
掲載期限