オンラインによる文献複写・図書借用申込利用登録(私費)

ID・パスワード入力へ

お申込みの前に

図書館Webサービスをご利用いただくには、図書館メールサービスの「文献複写物/図書が到着したら通知する」サービスに登録してある必要があります。まだ登録していない方はご登録ください。

申込の確認や文献到着のお知らせはメールサービスに登録されたアドレスあてに送付いたします。

メールサービスの登録/変更

登録の手順

このサービスを利用するには利用申請書の提出が必要です。

  1. 下記のフォームから利用者ID、パスワードを入力してお申込みください。
  2. 電子メールで申請書のURLをお知らせいたします。
  3. お知らせしたページを印刷し、手書きで必要事項をご記入の上、以下のいずれかの方法で提出してください。

申請書提出方法

  • 図書館に来館し、申請書を提出する

    記入済の申請書を学生証/職員証/図書館利用証と一緒に各館職員に手渡ししてください。15分程度で利用可能になります。受付場所・受付時間は以下のとおりです。
     中央/体芸/医学/図情図書館:レファレンスデスク 受付時間:平日 9:00-17:00
     大塚図書館:メインカウンター 受付時間:月:10:30-18:30,火-金:10:00-21:10,土:11:30-19:50(日・祝は不可)

  • メール添付で申請書を提出する

    記入済の申請書をスキャンまたは撮影し、以下の要領でメール送信してください。
    送信アドレスは図書館メールサービスに登録しているアドレスに限ります。
    利用可能になったら図書館から返信します。1週間以内に返信がなければ問い合わせてください。
     件名:文献複写等Web利用登録
     本文:所属、氏名、最もよく利用する図書館を記入
     宛先アドレス:voice@tulips.tsukuba.ac.jp

  • 申請書を郵送する

    記入済の申請書および学生証または図書館利用証の写しをよく利用する図書館へ郵送してください。住所は問合せ先一覧を参照してください。
    利用可能になったらメールサービスに登録しているアドレスに連絡します。投函後1週間以内に連絡がなければ問い合わせてください。


 

利用者ID、パスワードは半角で入力して下さい。あなたのIDとパスワード