毎索

同時アクセス1

学内構成員はリモートアクセスが利用できます。

概要

「毎索(マイサク)」は、毎日新聞の保有するデータベースを統合した検索サービスです。
1872年(明治5年)以降の記事を検索できるほか、世論調査のデータベース等を収録しています。
経済誌の「週刊エコノミスト」も一括検索が可能です。


利用上の注意

●記事データのUSBメモリ等へのダウンロードや保存、電子メールによる送信は禁止されています。
サービスを日本語解析のために利用したり、プログラムによる自動検索をすることはできません。
系統的(大量)ダウンロードは絶対に行なわないでください。
「系統的(大量)ダウンロード」(Systematic Download)とは、通常の使い方の範囲を越えたダウンロード行為を指します。
例えば以下のものが該当します。
  • クローラー、ロボット、スパイダー等のプログラムを使用したダウンロード
  • ダウンロード支援ソフトやウェブブラウザの拡張機能を使用した自動ダウンロード
  • (手動でも)特定雑誌の全号や一号分の全記事のダウンロード

特定のコンピュータから一定時間に大量のダウンロード要求が発生すると「系統的(大量)ダウンロード」と見なされる場合があります。
また通常のWebブラウザを使い、「通常の使用」と思って使用している場合でも、多くのダウンロードを連続して行なうと「系統的(大量)ダウンロード」と見なされることがあります。

「大量ダウンロード」と見なされた場合、アクセスが遮断、もしくは契約解除されることがあります。
サービスが停止され、学内の全ての利用者に多大な迷惑がかかることがありますので、十分ご注意の上、ご利用をお願いいたします。

●利用者は、認証端末における1回の利用につき、次の範囲でプリントアウトできます。
(1)見出しまでの検索結果:最大1000件
(2)記事データ:最大50件
ただし、同一データを複数プリントアウトしたり、プリントアウトしたデータをさらに複製したりすることはできません。
利用者がプリントアウトを行う回数は、一人1日あたり2回までを限度とします。

利用規約

毎索へ接続

学内から接続

毎索へ接続

学外から接続

毎索へ接続

同時アクセス数 1 です。検索が終了しましたら、他のユーザが利用できるように必ず「ログアウト」ボタンを押してください。