『源氏物語』のビジュアル化は、一説によれば物語成立直後からはじまったとされ、描き続けられた「源氏絵」は、現存するものだけでもかなりの数にのぼる。浮世絵における「源氏絵」とは、柳亭種彦作・歌川国貞画の『偐紫田舎源氏』の挿絵をはじめとする。 源氏絵を大きく分けると、『源氏物語』の各場面を伝統的に描いた錦絵として独立させたものと、各場面を「遊び心」(創意)をもって描いたものの二つになる。
伝統的な描き方は、ほぼ定型化しているため、浮世絵師それぞれの画風は出るものの、定型化されたものの描き方の工夫は微妙なところにしかあらわれにくい。
それに対して後者は、浮世絵を購入するなどして楽しむ人を対象とするため、一般教養化しているもの、日常的にあるものがとりあげられたりした。たとえば、平安時代にはなかった謡、歌舞伎といった芸能をとりいれて国貞は源氏絵を描いた。こうした芸能は、今日では、知る人よりも知らない人の方が多いが、江戸時代、国貞の浮世絵を購入する人などには常識的なことであったので、その遊び心を楽しめたのである。
第4部では『紫式部源氏かるた』の、特に近世的なオリジナリティのあるものを核とし、伝統的画風の『源氏香の圖』と比較する。今回の展示では、『源氏物語』の巻順にそってではなく、その「遊び心」が目立つものをとりあげ、別のストーリーを立て紹介する事とした。無制限とはいかないので、異類物を取り入れた「夕顔」(幽霊)「蜻蛉」(鷺娘)「幻」(宇宙人かぐや姫)、人気芸能物を取り入れた「紅葉賀」「須磨」「松風」、ペットを飼う女性の衣装に注目して「若菜」「若紫」、衣装のない女性を描いた「葵」を取り上げ、最後は、展示をご覧いただいた方々のご多幸を願って、ハッピーエンド仕立ての「夢浮橋」としている。
|