【利用制限】新型コロナウイルス感染症対策(7/22更新)

7月22日更新

学外の皆様はこちらのリンクをご覧ください

再開するサービス | 利用できないサービス | 利用者の皆様へのお願い | 附属図書館の感染症対策 | 来館が困難な方へ

開館状況(6月19日から)

附属図書館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月21日(火)以降、全館休館の措置をとっておりましたが、本学の活動形態の変更等を踏まえて、6月19日(金)から、以下のとおり開館することといたしました。
今後は、感染症の状況や本学の活動形態に応じて、段階的にサービスの再開を進める予定ですが、感染拡大等により、再度閉館することもありますのでご承知おきください。
なお、休館中に実施しておりました、オンライン授業のための教員向け貸出・複写及び、学位論文等執筆中の学生への郵送による資料の貸出・複写については、6月17日(水)をもって受付を停止いたしました。

曜日 開館時間 貸出時間
中央図書館
体育・芸術図書館
医学図書館
図書館情報学図書館
平日 9:00-17:00 9:00-16:30
土曜・日曜・祝日 休館 休館
大塚図書館
(入構許可が必要です。詳細ページ
火曜日~土曜日 12:00-19:30 12:00-19:30
日曜・月曜・祝日 休館 休館

4月~5月返却期限の図書について、返却期限を6月30日に変更しました。
来館による返却が困難な場合は、来館が困難な方へをご確認ください。

※ 開館時間の拡大やサービスの再開については、大学の活動方針などを考慮して決定してまいります。

再開するサービス

  • 図書貸出、返却
  • 資料の複写
  • 資料の予約と受け取り
  • 参考質問への回答(通常よりも時間がかかります)
  • 学外からの資料の取り寄せ
  • CD-ROM、NDLデジタル化資料送信サービスの利用
  • 統一認証パスワードの再発行
  • 一部閲覧席の利用(資料の閲覧用途に限ります)

その他、以下のサービスも引き続きご利用いただけます。

利用できないサービス

  • 閲覧スペース(大多数の閲覧席、セミナー室、研究個室、対面朗読室)、ラウンジ、リフレッシュゾーンの利用
  • 全学計算機パソコンの利用
  • 紹介状発行
  • 中央図書館古典資料事務室・貴重書展示室
    (古典資料の利用をご希望の場合は、事前に voice@tulips.tsukuba.ac.jp宛にメールにてご相談願います)
  • 学外の方(卒業生・元教職員を含む)の利用

利用者の皆様へのお願い

感染防止にご協力ください。

  • 大学からのお知らせに従って、各自対応してください。
  • 体調管理にご留意いただき、発熱、咳、息苦しさ、倦怠感等の症状がみられるときは、来館をお控えください。健康観察記録表(様式例:Excel形式)の提示を求めることがあります。
    また発熱等が確認された場合は原則として入館をお断りします。
  • 来館の際は、マスクを着用してください。マスクが入手できない場合は、ハンカチ、バンダナ等で口と鼻を覆うなど、咳エチケットをお守りください。
  • 入館前と退館後には、石鹸での手洗いや手指の消毒を行ってください。
  • 図書館は共有スペースです。不特定多数が利用する館内設備や資料を触った手で、顔(目、鼻、口)に触れないよう注意してください。
  • 利用の際は、他の利用者との距離を保ち、会話はできるだけお控えください。カウンターに並ぶ際は、床面の待機場所に従って距離をとってください。
  • 滞在はできる限り短時間となるようお願いいたします。(30分程度を目安)

附属図書館の感染症対策

  • 職員のマスクやフェイスガード等の着用
  • カウンターへのビニールカーテン等の設置
  • 順番待ち場所目印の設置
  • 館内の換気
  • アルコール手指消毒液の設置

来館が困難な方への対応について

遠隔地に在住中等の事情により、附属図書館への来館利用が困難な方については、春学期中に限り特例として下記の対応を取ります。

筑波大学の図書
  • 貸出・返却ともご利用の方ご負担での送付を受け付けます。下記リンク先ページのフォームからお申込みください。
  • 貸出のお申込みは1日1回3冊までを上限とします。
  • 特に返却については必ず返送方法をご確認ください。
  • 送付での返却も困難な場合には、その旨を下記お問合せ先にご連絡ください。
文献複写
  • 学内所蔵資料・学外資料の複写を複写料金・送料ともご利用の方ご負担で郵送します。
  • お支払いは先払いとなり、複写料金を現金、送料を切手でお送りいただきます。メールで金額をお知らせしますので「現金書留」でお送りください。
  • 通常の文献複写(私費)申込画面からお申込みいただき、図書館宛メッセージに「郵送希望」「送付先住所」を記入してください。
  • マイライブラリから「オンラインによる文献複写・図書借用申込利用登録(私費)」をしていない方は事前に登録をお願いします。
    申請書の提出方法については、次の要領でお問い合わせください。図書館から、折り返し連絡します。
    • 図書館メールサービスに登録しているアドレスから、メールで問合せ
    • 件名:文献複写利用登録
    • 本文:所属、氏名、複写の郵送を希望すること、利用する図書館を記入
    • 送信先:voice@tulips.tsukuba.ac.jp
お問合せ先

voice@tulips.tsukuba.ac.jp

 

今後、変更が生じた場合には、附属図書館Webページ、SNS等を通じてお知らせいたします。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

開館日カレンダー
附属図書館の再開(短縮開館・6/19-)
筑波大学 - 新型コロナウイルス感染症への対応(まとめ)


学外(卒業生・元教職員を含む)の皆様へ

以下の期間において、感染拡大の抑制策として利用の制限をさせていただきます。
今後、変更が生じた場合には、附属図書館Webページ、SNS等を通じてお知らせいたします。
ご不明な点はお問合せ願います。 :お問合せ先一覧

期間:3月5日(木)~3月31日(火)当面の間

  • 学外者貸出利用証をお持ちの方も含め、入館をご遠慮願います。
  • 学外者貸出利用証の発行・更新のお申込みを停止いたします。(3月12日から)
学外者貸出利用証をお持ちの方へ
  • 各館のカウンターやブックポストへの本の返却は可能です。
  • 貸出中の図書の返却期限を10月15日に変更いたします。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


更新履歴
  • 7/22 学外者の返却期限を変更
  • 7/17 貸出返却申込ページへのリンクを追加
  • 7/13 大塚図書館の要入構許可を追記
  • 7/6 大塚図書館の臨時休館期間を変更
  • 7/2 大塚図書館臨時休館、来館が困難な方への対応を追加
  • 6/19 ページ内容を整理
  • 6/17 利用者の皆様へのお願いを追加
  • 6/16 再開についてを追加
  • 6/1 返却期限変更を追加
  • 5/28 開館について等を追加
  • 5/8 返却期限変更を追加、オンライン授業のための貸出・複写サービスを追加
  • 5/1 5/7以降の臨時休館を追加
  • 4/23 返却期限変更を追加
  • 4/21 開館状況を更新、開館状況に応じた修正
  • 4/20 開館状況を更新、臨時休館情報を追加
  • 4/15 4/20からの臨時休館等、電子リソースの閲覧範囲拡大を追加
  • 4/10 開館状況を追加
  • 4/9 中央図書館・医学図書館の臨時休館・開館時間変更を追加
  • 4/8 大塚図書館臨時休館を追加
  • 4/3 中央図書館・医学図書館の臨時休館・開館時間変更を追加
  • 4/2 大塚図書館臨時休館を追加
  • 3/31 学外者の返却期限変更を追加
  • 3/27 学年暦改正に伴う変更・大塚図書館臨時休館を追加
  • 3/24 利用制限期間を「当面の間」に変更
  • 3/12 利用制限を3/31まで延長、学外者向け項目作成
  • 3/5 ページ作成
掲載期限