医学図書館がリニューアルオープンしました

長期にわたり利用者の皆様にはご不便をおかけしておりましたが、耐震改修工事が終了し、8月6日(水)にリニューアルオープンしました。医学図書館の新しいサービスを是非ご利用ください。

スタッフ一同、気持ちを新たにして、皆さんのご利用をお待ちしております。

フロアマップ・資料配置  リニューアル後の写真(PDF)

全学計算機サテライトの場所が変わりました

医学図書館2階エントランスの向かいに移動し、教室に近く便利になりました。利用時間は医学図書館の開館時間に準じます。なお、こちらは図書館の外となるため、利用したい図書は貸出手続きを受けてから持ち込むようにしてください。

2階にコミュニケーショーンルームを新設しました

自由に使える検索用PCが10台設置されていますので、ご利用ください。なお、図書館の各種講習会は、こちらで開催します。

施設予約がWebでできるようになりました

1階に研究個室が6部屋、2階にセミナー室が2部屋あります。詳しくは施設予約案内をご覧ください。

雑誌が探しやすくなりました

今回のリニューアルで雑誌の場所が変わりました。

刊行年

和雑誌 洋雑誌※
1980年以前 保存書庫1 1階集密書架
1981年-2010年 1階集密書架 1階集密書架
2011年以降 1階開架雑誌架 1階開架雑誌架

※なお、電子ジャーナルでの閲覧が可能な洋雑誌は「保存書庫2」に配架しています。

座席を新設しました

2階には心地良い学習空間としてカウンター型座席12席、1階には集中できる環境提供として、仕切りのある机5台30席をそれぞれ新設しました。また、2階の4人用机10台も仕切りのあるものに更新しました。

エントランスにはカフェ風の丸テーブルと椅子を設置しましたので、憩いの場所としてご利用ください。