筑波大学附属図書館報「つくばね」
Ask Us としょかんミニガイド  附属図書館Webページのご案内

3月に大幅にリニューアルされた附属図書館Webページについて、ご案内いたします。
I 附属図書館Webページの特徴
 筑波大学附属図書館では、1994年よりWebページの公開を開始しており、今日に至るまで多くの方にご利用頂いております。利用は年々増加の一途を辿り、2004年は約150万件のアクセスがありました。
 旧来のWebページに対しては「文字が多くて見にくい」「必要なものを探しにくい」等のご意見を数多く頂いておりました。旧Webページは文字主体で、各種情報リソースの探しやすさ、デザイン面では他の大学図書館のWebページに見劣りするものとなっていました。そこで、2005年3月にWebページの大幅なリニューアルを行いました。新しいWebページの特徴は以下の3点になります。
 まず、文字が多く必要な情報リソースを探しにくかった点の改善策として、左側に配置したナビゲーションで、ページ間を自由に行き来できるようにしました。よく使用される項目をまとめて左側に配置することで、行きたいページへクリックひとつで行くことができます。また、コンテンツによっては、そのコンテンツの内容・特性に応じたナビゲーションを配置しています。
 一方、トップページでは「便利なリンク」として、よく利用されると思われるサイト、利便性の高いサイトへのクイックリンクを置きました。特に学内バス時刻表へのリンクは,設置当初からご好評を頂いております。

 旧来のWebページでは、トップページに全てのコンテンツへのリンクを配したフラットな構成でした。リニューアルしたWebページでは、利用者の方々の情報リソースへのアクセスを考慮し、コンテンツや各種情報リソースに優先度を付けて提示することを心がけています。

 また、ナビゲーションの配置に伴って、デザイン面でも大幅な改良が行われました。旧来の暗色系のデザインには「地味すぎる」「リンクの色が見にくい」等のご意見が多かったため、明るい色調を取り入れてみました。ナビゲーションメニューでも、現在自分がいるページ・項目の色等を変えて、現在位置の把握がしやすいように配慮しています。
 
II 学内者向けポータル
 リニューアルしたWebページの最大の特徴のひとつです。
 ナビゲーションと中央図書館での初期画面に、学生と教職員がよく使う「学内者向けポータル」を用意しました。電子ジャーナル,データベースの他、図書の予約・貸出照会、メールサービス、文献複写申込等をまとめた「Webサービス」を、ここから使うことができます。
 「ポータル」とは「玄関口」という意味で、簡単に各種学術情報リソースへアクセスしたり図書館サービスを受けられるようにする統一的な入り口、という意味が込められています。将来的には、個人毎にお気に入り(ブックマーク)を保存できたり、興味ある分野の新着情報の通知サービスが受けられるような「MyLibrary」サービスへ発展させる構想もあり、利用者の方それぞれの学術情報リソースへの入り口となるようなサービスを目指します。
 
III 各種情報リソース
 各種情報リソースの探索に必要なお役立ち知識の満載された「レファレンスデスク」のページや、各種情報リソースへのリンク集、また附属図書館の蔵書・コレクションや貴重書等もナビゲーションメニューからアクセスすることができます。
 一方、法人化に伴う大学の成果発表の必要の観点から、「学内研究成果」として科研費報告書や学位論文等の学内研究成果、附属図書館で生産された各種成果物もナビゲーションからアクセスできるようになっています。これらは将来的には「学術機関リポジトリ」という、学内の各種研究成果や情報リソースを一元的に収集する保管庫のコンテンツとしても活用される予定です。
 また、トップページや学内者向けポータルのページでは、「図書館にある本・雑誌の題名」「電子ジャーナルの題名」「附属図書館のWebサイト」「NACSIS Webcat Plus(一致検索)」「Google」といった対象リソースを切り替えて、必要な情報・リソースを探すことのできる検索窓を設置しています。ちょっとした検索なら、これだけで用が足せます。

IV 各館ページ
 今回のリニューアルで、新しく中央を除いた各図書館(体芸・医学・図情・大塚)のページが新設されました。各図書館内に設置された利用者用コンピュータの初期画面は、各館のページが表示されるようになっております。
 基本的な構成は附属図書館のページと同じですが、各館のシンボルカラーを基調としたデザインになっているほか、各館個別のお知らせや利用案内等を掲載しており、それぞれの図書館の利用に便利な構成になっております。例えば医学図書館の場合は、医学関連で非常によく使われるデータベースへのリンクをトップページに配置するなど、各図書館でより必要とされる情報リソースへのアクセスに特化した作りとなっています。

V その他
 ご質問の多かった学外の方のご利用に関することや、附属図書館のご紹介、利用案内もナビゲーションに配置し、多くの方の目に止まるようにしました。また、同様にご質問やご要望の多かった開館時間・貸出時間についても、本日分をトップページに掲載することで、利便性を向上させようと努めております。
 附属図書館からのお知らせについても、附属図書館全体についての事項か各館個別の事項かが簡単に識別できるよう、各項目の先頭にアイコンを配置しました。
 その他、皆さまのご意見・ご要望によって改良の行われた部分が多数あります。お気づきの点がありましたら、ぜひご意見をお寄せ頂けると助かります。

 筑波大学附属図書館では、今後ともWebページをはじめとする各種サービスの充実を図り、皆さまが少しでも便利にご利用できますよう、努力を続けてまいります。
<<前の記事へ |  目次へ |  次の記事へ>>
(C)筑波大学附属図書館