筑波大学附属図書館は2月に図書館システムの更新作業を予定しています。それに伴い一時的に利用できないサービスが発生しますので、ご案内します。
2月29日(木) 14:20 一部再開しました。ログインが必要なサービスはまだ利用できません。
2月29日(木) 15:30 ログインが必要なサービスが再開しました。なお、施設予約サービスは17:00までご利用いただけません。
2月29日(木) 17:00 施設予約サービスが再開しました。
★OPAC(蔵書検索)(2月9日 追記 / 2月15日 修正 / 2月19日 追記)
2月19日(月)~2月20日(火):停止 ※ 2月20日(火) 12:00再開しました
- Tulips Searchは利用できますが、図書館の本・雑誌の検索ができなくなります。
- Tulips Discoveryは利用できますが、所蔵情報へのリンクはつながらなくなります。また、請求記号は表示されません。
- 代替手段として以下をご利用ください。なお、停止中はOPACへのリンクはつながらなくなります。
- CiNii Books (リモートアクセス)
学内者の方は、リモートアクセスでのご利用がおすすめです。所蔵がある場合、所蔵館一覧で筑波大学が上に表示されます。
また、機関IDに KI000174 を入力することで筑波大学の所蔵資料のみに絞り込むことができます。検索例 (リモートアクセス)
- CiNii Books (リモートアクセス)
2月21日(水)~2月29日(木):貸出状況の表示不可 ※ 2月29日(木) 14:20再開しました
- OPACは利用できますが、貸出状況を表示することができません。
2月15日(木)12時~2月29日(木)14時に停止するサービス ※ 2月29日(木) 15:30再開しました
★予約・取り寄せ
貸出中の図書への予約及び図書の取り寄せサービスの申込を停止します。
ただし、これまでに申し込んだものの内、2月16日(金)までに貸出可能の通知メールがお手元に届いている場合は停止期間中も貸出が可能です。保留期限内にメインカウンターまでお越しください。
停止期間中に返却された図書は,新システムでの処理後に貸出が可能となります
2月19日(月)9時~2月29日(木)14時に停止するサービス ※ 2月29日(木) 15:30再開しました
下記のサービスを標記期間中停止します。
★ 貸出図書の更新
貸出中の図書を更新することはできません。
この期間に返却期限が来ないように貸出期間を延長しますので、更新はシステム停止期間終了後に行ってください。
この期間は予約情報の確認ができません。更新した図書に予約がかかっていた場合,後日図書をご返却いただくことがありますのでご了承ください。
システム停止期間中に返却日が来ないよう、長期貸出を実施しております。
貸出日 | 返却日 |
1月26日(金)から2月12日(月・祝) | 3月4日(月) |
★ 自動貸出装置 ※ 2月29日(木) 14:20再開しました
使用できません。貸出はカウンターまでお越しください。
!貸出についての注意点
この期間は貸出に関する情報が確認できないことがあります。
後日図書を返却いただくようご連絡することがありますので、その場合には速やかにご返却くださるようお願いいたします。
(★ 施設予約については再開時間を変更しました(2月20日))
★ 文献複写・貸借のWebからの申込
図書の利用期間が通常より短くなります。また、2月に入ってからの申込分はお渡しが通常より遅くなることがあります。
Web申込は2月19日(月)9時から2月29日(木)14時までご利用できません。
★ e-DDS
e-DDS は2月19日(月)9時から2月29日(木)14時までご利用できません。この期間は来館の上、セルフコピーをお願いいたします。
18日(日)までに届いた文献は、速やかに確認、印刷をお願いいたします。
e-DDS停止期間中はご利用いただけませんのでご注意ください。
★紹介状発行申し込み(2月9日追記)
申し込みフォームが停止するため申し込みの受付を停止いたします。
急ぎ紹介状が必要な場合は各館レファレンスデスクへご相談ください。
★ マイライブラリ
附属図書館のページにログインして利用する「マイライブラリ」が停止するため、次の機能が利用できません。
- 電子メールによるお知らせ
- 新着情報(新着資料)
- 入手待ちの資料(予約・取り寄せ)
- 借用中の資料(貸出更新)
- 学生希望図書申込
- 教員推薦図書
「予約・取り寄せ」「貸出更新」「施設予約」「紹介状発行申し込み」につきましては、このお知らせ内のそれぞれの項目をご覧ください。
★ Webによる教員の図書購入依頼
2月19日(月)9時~2月29日(木)17時に停止するサービス
★ 施設予約(2月20日 再開時間の変更) ※ 2月29日(木) 17:00再開しました
施設予約システムが停止します。この期間の予約方法については、「図書館システム更新中の施設予約について」をご確認ください。
★ 利用者用パソコンとプリンタの入れ替え
各館の図書館利用者用パソコンが2月19日(月)から22日(木)にかけて入れ替わります。パソコンとプリンタの撤去および設置作業中は、利用できません。
全学計算機端末、全学計算機プリンタをお使いください。
2/19(月) 中央図書館
2/20(火) 体芸図書館、図情図書館
2/21(水) 医学図書館
2/22(木) 大塚図書館
- 入れ替え期間とその前後、利用者端末から一部の電子ジャーナル・データベースが利用できない場合があります。
- 入れ替え後は、無料のプリンタが利用できなくなります。(参考:図書館プリンタからの白黒無料印刷(年間500枚)サービス終了について)