データベースリスト一覧の見方

資料タイプ

データベースで検索できる主な資料タイプです。

利用範囲

無料公開 無料公開のため、学外からも利用可能です。
学内 学内でのみ利用可能です。
各キャンパス内 筑波キャンパス/東京キャンパスの各キャンパス内でのみ利用可能です。
各地区内 中央/体芸/医学/春日の各エリア内でのみ利用可能です。
館内 図書館内でのみ利用可能です。
特定端末 図書館の特定端末からのみ利用可能です。

言語

データベースで検索できる資料の主な使用言語です。

全文

データベース中のすべてのフルテキスト(論文本文)にアクセスできます。また、新聞データベースや辞書、データ集については、記事やデータそのものにアクセスできます。ただし、オプションとして利用できないコンテンツが含まれるものもあります。
一部可 購読しているタイトルなどのフルテキストへのアクセスが可能です。データベースが全文提供元かどうかに関わらず、Tulips-Linkerなど本文へのリンクがある場合は「一部可」と表示しています。
不可 書誌情報・所蔵情報のみでフルテキストへアクセスできません。

同時アクセス数

データベースを同時に利用できる利用者の人数です。
利用できないときは、しばらく時間をおいて利用してください。

説明

アイコンでは、データベースについての詳しい説明が確認できます。
初めて利用するときは、最初にお読みください。

リモートアクセス

アイコンのあるものは、学外からリモートアクセスできます。
リモートアクセスに関する詳しい情報は、E/Jリモートアクセス(Tulips-Warp)をご覧ください。