ライティング支援

附属図書館で行っているライティング支援(レポート・論文の書き方サポート)のご案内ページです。


ライティング支援セミナーのご案内

これからレポートや論文を書く方のために、ライティングに関するセミナーを随時開催いたします。
読むこと、考えること、伝えること。高校までとは違う、大学での学びに必要なスキルをテーマ毎にご案内します。各回完結型ですので、受講は1回だけでもOKです。普通の講義とは少し違った、でもとてもアカデミックな冒険が待っています!

>>ご案内ページ

>>過去のライティング支援セミナー

学生サポートデスクでのライティング支援

中央図書館ラーニング・スクエアにある学生サポートデスクでは、大学院生のラーニング・アドバイザーがライティングに関してサポートをいたします。通常は学期中の平日14:00-19:00に在席していますので、お気軽にご相談ください!

  • レポートや卒論の書き方、書き始める前にすること、引用の方法、構成のチェックなど
  • 資料・論文の探し方、データベースの選び方、参考書の選び方など

筑波大学ライティング支援ポータル

筑波大学ライティング支援ポータル
レポートの書き方などのいわゆる「アカデミックライティング」や、留学関係書類の作成などを支援するサービスを紹介するポータルページです。「書くこと」に困ったら、このページを見て必要なサービスを探しましょう。


引用・参考文献の書き方

週5図書館生活+ 引用・参考文献の書き方編では、引用文献・参考文献とその記述方法について簡単にご案内しています。色々なお作法があるので、特に指示がある場合には、まずはそちらをご覧になってください。