Monthly Archives: 3月 2011

電子ジャーナルのアンケート延長!

先日のエントリ(「電子ジャーナルのアンケート実施中!」)でもお知らせしましたが、平成25年度以降に購入するものを含めた、筑波大学における電子ジャーナル等の整備方針を検討する上で参考とするため、附属図書館では1月末から皆様のご意見を募集しています。
地震の影響もあり、本日(3月31日)が回答期限のところ、4月15日(金)まで延長することになりました。ぜひご協力をお願いいたします!

回答方法:下記Webページの回答フォームからご回答願います。
(学内からのみアクセスできます)
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/tsukuba-only/enqform2011.html
図書館トップページにもリンクがあります!


部分開館しました!(体芸を除く)

東北関東大震災において被害を受けられました皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

筑波大学附属図書館では、復旧作業の進捗により、3月29日から体育・芸術図書館を除いて開館いたしました。体育・芸術図書館は被害が大きく、現時点では再開時期は未定となっています。
また、開館した図書館も完全復旧に至っておらず、当面は部分的なご利用となりますので、ご了承をお願いいたします。順次、利用可能な範囲を広げていきます。

詳細はWebページをご覧ください。
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/shinsai/re-open.php

なお、3月31日までは原則教職員・大学院生のみ入構可能となっています。学群学生の入構は4月1日から許可される方向ですが、詳細は大学Webページでご確認ください。

暖房期間が終了したため、館内が非常に寒くなっています。十分な防寒対策をお願いいたします。

筑波大学附属図書館の状況はWebページやTwitterで随時お知らせしています。また被災状況や復旧状況の様子もお知らせできればと思います。

Webページ: http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/
Twitter: @tsukubauniv_lib
被害状況や復旧状況: http://twitpic.com/photos/tsukubauniv_lib


筑波大学附属図書館の状況について

東北関東大震災において被害を受けられました皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

筑波大学附属図書館では、幸い人的被害はありませんでしたが、筑波地区の図書館では本棚からの図書が大量に落下したほか、体芸図書館では書架の転倒、医学図書館では水漏れなどの被害があり、当面閉館せざるを得ない状況となりました。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

余震が続いていますが、館内が危険な状況となっている体芸図書館を除いて、現在は職員による復旧作業が行なわれています。

筑波大学附属図書館の状況はWebページやTwitterで随時お知らせしています。また被災状況や復旧状況の様子もお知らせできればと思います。

Webページ: http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/(当面は臨時ページ)
Twitter: @tsukubauniv_lib
被害状況や復旧状況: http://twitpic.com/photos/tsukubauniv_lib


中央図書館の1階・中2階資料の一時利用停止ほか

3月9日から春休みですね!

各図書館も短縮開館となって、ご利用される方も少なくなる時期です。この期間を利用して、中央図書館の耐震改修工事に伴う資料移転の最終ステージが行なわれます。

現在1階・中2階に置かれている自然科学・工学関係図書を、改修工事の終了した5階へ戻す作業などを行なうため、1階・中2階に置いてある資料の利用を一時停止させて頂きます。5階と1階・中2階の利用再開は4月上旬を予定しています。
詳しくは「新しい情報」をご覧下さい。↓

新しい情報-1階・中2階配架資料の利用停止 3/9- Books/Journals on the 1F/mezzanine Unavailable

また春休みを利用して、利便性向上を目的に中央図書館では若干の模様替えを予定しています。一時的にご利用頂けない場所ができたり、移動作業を行なったりでご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

模様替えの対象場所は、その都度掲示などでお知らせいたしますが、ご不明な点は職員にお尋ね下さいませ。


中央図書館に携帯電話ボックスができました!

図書館にいる時にケータイに電話がかかってきて、大急ぎで外へ…なんてことはありませんか? ときどき、階段やお手洗いで通話されている方も見かけます。(階段やお手洗いは声がかなり響くので、電話には不向きな場所かとは思いますが…)

図書館内は他の利用されている方のご迷惑になりますので、基本的に通話はご遠慮頂いていますが、館内にいる時にわざわざ外へ出て…とお願いするのも申し訳ないことです。
そこでこの度、中央図書館の2~4階の本館と新館の境目付近に、携帯電話ボックスを設置しました!(4月オープン予定の5階にも設置されます)

中央図書館2階の携帯電話ボックス中央図書館3階の携帯電話ボックス中央図書館4階の携帯電話ボックス
見た目は、まさしく電話のない電話ボックスですね!
携帯電話の通話用に設置されたものですので、それ以外の目的でのご利用はご遠慮願います。

なお、中央図書館ですと各階ラウンジなど、ボックス以外でも通話頂ける場所もご用意していますので、そちらもご活用下さい。(通話はできますが、ボックス内も含めて、他の方のご迷惑にならないようご配慮をお願いいたします)
図書館内での通話可能な場所については、図書館スタッフまでお気軽にお尋ね頂ければと思います。