Monthly Archives: 12月 2009

教員著作の紹介を始めました

gamaraku-mini筑波大学教員著作の寄贈図書リストを公開!
気になる先生のご著書をチェックしてみよう!

筑波大学教員著作の紹介(2009年度)

(注)年度は、図書館に寄贈された年度であり、出版年ではありません。

今後、教員ご本人による「コメント」の掲載を企画しています。お楽しみに!


現在のリスト内容
・先生のお名前(ご所属)

『資料のタイトル』.著者名.出版社,出版年【分類番号】

ご寄贈いただいた先生の所属毎に氏名の50音順でリスト化しています。

資料のタイトルをクリックすると、蔵書検索(OPAC)の画面が開き、所蔵館や分類番号(図書の背ラベル)、貸出状況などがわかります。

図書館の図書は、分類番号順で書架に並んでいます。
OPACで「所在」をチェックしたら「分類」のメモを忘れずに!
ちなみに、「所在」のリンクをクリックすると、館内配置図などのより詳しい情報が表示されるので便利です。

図書の探し方がわからない時は、近くの図書館員に尋ねてくださいね。


文庫・新書を移動しました(中央図書館)

中央図書館本館2階新聞コーナー脇にあった「文庫・新書」は、新館2階スタディスペースに新しくできた書架に移動しました。棚はまだたくさん空いていますが、これから新書が増えていく予定です。今年はブルーバックスを購入しました。ぜひご利用ください。

study space2F文庫本書架3

tulipraku-miniまだ新書を読んだことがないという方へ
新書は、何かに興味を持った時、幅広いテーマをカバーしており、比較的わかりやすくコンパクトにまとめられていて便利です。本のタイトルを眺めていると、新たな興味が芽生えるかもしれません。

※更新情報
Library Gallery にスタディスペースなどの写真を追加しました。