筑波大学附属図書館蔵書検索OPACの使い方案内テキスト版

ここは筑波大学附属図書館蔵書検索OPACの使い方案内のページです。
蔵書検索からは、以下のことができます。 以上

目次 項目をクリックするとジャンプします

1 操作手順概略
2 検索条件の入力の仕方
3 検索結果を見る
4 予約・取り寄せの申し込み
5 大塚図書館にない資料のコピーを取り寄せる
6 筑波大学にない図書を取り寄せる
7 おわりに

 

1 操作手順概略

1 理療科の方のページのメニュートップにある蔵書検索をクリックします。
2 キーボードから検索したい言葉を入力します。※[半角/全角]キーを押すと日本語入力モードになります。
3 エンターキーを押すか、画面の[検索]ボタンをクリックします。条件を満たす図書や雑誌等の一覧が表示されます。
4 書名または誌名等の部分がリンクになっています。このリンクをたどると該当する図書や雑誌等の詳細情報が表示されます。

2 検索条件の入力の仕方

キーワードからの検索では、入力欄に入力した文字列が、タイトル、編著者名等に含まれる資料を検索します。
例えば、「鍼灸について宮本俊和先生が書かれた図書を探したい」という場合は、入力欄に、「鍼灸 宮本俊和」と入力して検索します。
この例のように、複数の条件を入力する場合は、スペースで区切って入力してください。スペースで区切られたキーワードの、すべてがあてはまるものが検索されます。
また、検索条件は、ひらがなやカタカナの読みで指定することも可能です。入力欄に、「しんきゅう みやもと としかず」と入れても同じ検索結果になります。

検索結果の件数が多すぎたときは、条件を追加したり、修正したりして、続けて検索することができます。
例えば、「理学療法について書かれた図書を探したい」という場合に、入力欄に、「理学療法」と入力して検索すると、該当する図書が200件以上検索されます。
画面の[条件を細かく指定]ボタンをクリックすると、詳細検索の「検索条件入力」ページに移ります。
ここで、出版年の欄に、「2011」から「2012」と入力してもう一度検索すると、理学療法について書かれた図書のうち、2011年から2012年に出版された図書を検索することができます。
また、[専門図書館指定] のチェックボックスにチェックを入れると、大塚図書館所蔵のものだけに限った検索などもできます。
また、対象データベースのチェックを、[本学所蔵]から [他大学等の所蔵] に替えて検索すると、全国の大学や研究機関の図書館の所蔵を検索できます。

3 検索結果を見る

検索結果一覧では、タイトルや所蔵館、分類(=図書の背に貼ってあるラベルの番号)などの簡易な情報を見ることができます。
図書の貸出状況や、雑誌の所蔵巻号など、詳細情報については、タイトルのリンクをクリックして確認してください。

4 予約・取り寄せの申し込み

検索結果を確認して、読みたい図書が、大塚図書館ではなく、筑波地区の図書館(医学図書館など)にある場合は、取り寄せて利用することができます。また読みたい図書が貸出中の場合は、予約をかけることができます。
予約・取り寄せについては、両方とも以下の手順で行います。
検索結果の所蔵情報にある[予約・取り寄せ]ボタンをクリックすると、ログイン画面に変わります。図書館のIDとパスワードを入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。画面が変わり、図書のタイトル等が表示されます。
この画面では、「メールアドレス」に自分のメールアドレスが正しく表示されているか確認してください。表示されない場合は、別途、図書館メールサービスにメールアドレスを登録する必要があります。受取場所に大塚図書館を指定してください。入力したら[確認に進む] をクリックして、[この内容で予約・取り寄せ] をクリックすれば、申込みは完了です。
他館から図書が届いた時、予約した図書が利用可能になった時には、Eメールでお知らせします。マイライブラリでも状況の確認が可能です。お知らせが届いたら、学生証など利用証を持って図書を受け取りにお越しください。
予約・取り寄せができない資料は、参考図書などの一般貸出できない図書、特別貸出中の図書、医学基本図書です。また雑誌は貸出していないため、予約等もできません。(雑誌の場合は、論文単位で別途文献複写申し込みをしてください。)

5 大塚図書館にない資料のコピーを取り寄せる

学内(筑波地区)の図書館および他大学図書館両方から取り寄せることができます。学内図書館からのコピー取り寄せの場合は、通常一枚20円でコピーできます。他大学図書館からの場合は、各大学によって金額が異なります。おおよそ一枚あたり30円から50円となり、あわせて郵送料がかかります。
コピーの到着までは1週間程度かかります。到着しましたら、Eメールでお知らせします。
では、実際に「東洋医学鍼灸ジャーナル」という雑誌の 15巻 99~103ページに載っている論文「日本鍼灸のいのち観こそ地球を救う」のコピーを申し込んでみましょう。
まずは検索窓で、雑誌のタイトルである「東洋医学鍼灸ジャーナル」を入力し、学内の所蔵があるかどうか確認します。検索した結果、大塚図書館に無ければ、申し込み手順に移ります。
蔵書検索の簡易検索画面で検索窓に「東洋医学鍼灸ジャーナル」と入力し、対象データベースを [他大学等の所蔵] に切り替え、検索します。 該当する雑誌をクリックすると、詳細結果画面に切り替わります。ここで、〔私費で複写依頼〕をクリックすると、ログイン画面が表示されますので、図書館のIDとパスワードを入力してログインします。
論文の詳細を入力する画面が表示されます。ここで、論文の掲載巻号やページ、著者名を入力し、受取希望館を [大塚]を選択します。ここまで入力したら、〔確認に進む〕をクリックします。依頼内容の確認画面で、内容を確認して問題なければ、〔この内容で依頼〕をクリックします。これで申し込み完了です。
蔵書検索からコピー取り寄せをするためには、最初に登録が必要です。大塚図書館カウンターへご相談ください。利用登録のご案内をいたします。

6 筑波大学にない図書を取り寄せる

他大学から図書を取り寄せた場合は、郵送料の実費がかかります。通常1200円から1500円程度かかります。本の大きさや重さによって料金は変わってきます。
届いたらメールでお知らせしますので、文献のコピーと同様に受け取ってください。
申込の方法は、先ほど紹介した「コピー取り寄せ」とほぼ同様の手順です。
まず、本学に希望の図書があるかどうかを図書のタイトルを入力して蔵書検索で確認します。本学に無い場合は、蔵書検索の簡易検索画面で対象データベースを「他大学等の所蔵」に切り替えて再度検索します。
検索結果の中から、希望する資料のタイトルをクリックします。検索結果の詳細画面に移りますので、[私費で図書借用依頼〕ボタンをクリックするとログイン画面が表示されますので、図書館のIDとパスワードを入力します。電話番号、巻号等を記入します。この他、受取希望館は、[大塚] を選択してください。〔確認に進む〕ボタンをクリックすると、申し込み内容が表示されますので、問題なければ〔この内容で依頼〕をクリックします。これで申し込み完了です。
他大学から図書の取り寄せをするためには、最初に登録が必要です。先ほど説明した「コピー取り寄せ」と共通なので、一度登録すれば、図書もコピーも取り寄せができます。登録を希望される方は大塚図書館へご連絡ください。

7 おわりに

端末の操作や申込書の記入等が難しい方は、図書館職員がお手伝いしますので、ご遠慮なくカウンターへご相談ください。メールや電話でもかまいません。
連絡先:03-3942-6818 e-mail: ill-otsuka@tulips.tsukuba.ac.jp



理療科教員養成施設の方のためのページへ戻る

筑波大学図書館トップページへ



(c) 筑波大学附属図書館 Mail:voice@tulips.tsukuba.ac.jp Tel:03-3942-6818
画面表示
Last updated: 2016年3月7日