中央図書館セルフツアーを開催します(3/31-6/30)

中央図書館では筑波大学の学生を対象にセルフツアーを開催します。中央図書館の施設、資料、サービスについて、
気軽に知ることができます。新入生・編入生の皆様、中央図書館をあまり利用したことがない学生の皆様におすすめです。

個人で見学できるセルフツアーですので、開館時間中いつでも自分の好きな時間、場所から見学することができます。
図書館を活用して充実した大学生活を送っていただくために、この機会にぜひセルフツアーにご参加ください。
たくさんのご参加をお待ちしています!

開催時期
2023/3/31~2023/6/30

対象者
筑波大学に所属する学生の皆様
※見学内容は学内者向け、特に本学の学生向けの内容です。

見学するにあたって
〇中央図書館の開館中はいつでも参加できます。
〇事前予約は不要です。
〇図書館職員による見学案内はいたしかねます。ご了承ください。
〇図書館の施設、資料、利用方法について何か分からないことがありましたら、
 カウンターにいるスタッフにお声がけください。

参加方法
1.中央図書館のエントランス、本館2階入館ゲート付近で紙のガイドマップを入手する、
または下記リンクからガイドマップをダウンロードします。
中央図書館セルフツアーガイドマップ(PDF:787KB)

2.ガイドマップの地図を見ながら、中央図書館の中にある20か所の見学ポイントを探します。
好きなポイントから見ることができます。また何日かに分けて自分のペースで見学できます。

3.それぞれの見学ポイントの説明を読んで、掲示物に書かれているキーワードをガイドマップに
記入してください。番号順にキーワードを並べるとある有名なフレーズになります。キーワードを集めて確認してみてくださいね。

※本館3階、本館4階、本館5階にある見学ポイントは同じです。興味のある階を選んで見学してください。

問い合わせ先
筑波大学附属図書館学習支援担当
voice@tulips.tsukuba.ac.jp

 

web用画像

掲載期限