7.8 電子出版関連の現状と将来
1999.7.21.
凸版印刷株式会社
凸版印刷(株)での事業活動を通じて、印刷産業でのデジタル化・情報化の動きをオーバービューする。情報コミュニケーション産業への変革がどのように行われているのかを、「電子出版関連の現状と将来」という視点で捉えることを目的とする。また、ラボの見学を通じて、新技術の動向や新たな実験的取り組みについてもフォローする。
I.電子出版の現状と動向(別紙)
1.パッケージ系電子出版の最新動向
(1)出版物の電子化
各分野でのCD−ROM化、DVD化
事典、辞典、各種白書、パソコン雑誌付録など
(2)商業印刷物の電子化
通販カタログのCD−ROM化、DVD化
(3)マニュアル類の電子化
コンピュータ周辺機器マニュアルのCD_ROM化、DVD化
アニュアルレポートのCD−ROM化、DVD化
2.ネットワーク系電子出版の最新動向
(1)出版物のネットワーク・インターネット配信サービス
デジタルコンテンツ配信サービスビジネス
○凸版印刷が運営する、出版コンテンツの有料配信実験モール「コンテンツパラダイス」
○出版社とコンピュータメーカとのコラボレーションによる情報配信サービス
○オンラインマガジン「Web現代」創刊(講談社と)
(2)商業印刷物のインターネット配信による通販ビジネスの台頭
○インターネットによる通販カタログと物流と決済サービスの代行
(3)インターネットによる各種情報サービス
○日本で最初の企業集合型モール「サイバーパブリッシングジャパン(CPJ)」の立上げ
○インターネットでの販売と安全な決済機能の提供「トッパンセキュアーモール」
○地図をベースにした各種情報サービス「マピオン(MAPION)」
○大学・企業・学会・地方自治体の各ホームページ情報サービスサポート
3.パッケージ系とネットワーク系の融合
(1)メディアミックス
○書籍・雑誌とCD−ROMの組み合わせ
II.インターネット関連の最近の動向(別紙)
1.インターネット情報検索サービスの向上
○情報検索サービスの合弁会社「フレッシュアイ」の設立
○高画質画像の有料配信サービス「イメージモールジャパン」
2.インターネット・ホスティングサービス
○イメージサーバーレンタルスペースサービス
○マーケティングやEC関連などのビジネス機能を提供するサービス「ウェブテーラー」
3.インターネット通販の高まり
○書籍販売におけるインターネットの利用(米国での「アマゾン・ドット・コム」)
○物流機能との連動
○セキュリティーの確保と決済機能
○著者と読者の距離の縮まり(著者、出版社、取次店、書店、読者の関係の最適化)
III.デジタルアーカイブに関する最近の動向
1.各種印刷物のデジタルデータのデータベース化の動き
○印刷会社自体が巨大なデータベース産業に変化しつつある
○写真・文字・レイアウト情報のみならず音声や動画などマルチメディアデータの取り扱い
○印刷物への利用はもちろんのこと、インターネットへのデータ再活用のニーズの高まり
(ワンソース・マルチユースの実現)
2.デジタル美術館・博物館
○超高精細によるデジタルデータのアーカイブと館内常時検索閲覧可能なシステムの開発
(国立西洋美術館などに納入)
IV.バーチュアル・リアリティ・ラボラトリーの見学(別紙)
・聴視から体験する時代へ、マルチメディアの可能性をさらに追求したバーチュアルリアリティの 最先端ラボラトリー
V.グラフィックアーツラボ(GALA)の見学(別紙)
・デジタル技術をベースにグラフィックアート表現の可能性を実験的に切り開くラボラトリー