教員著作紹介コメント(飯村 大智先生)

『ことばの教室でできる吃音のグループ学習実践ガイド』

石田修;飯村大智著 

東京 : 学苑社, 2023.7【分類 378.5-I72】

【コメント】

本書は、ことばときこえの教室における吃音のグループ学習における実践ガイドです。
ことばときこえの教室とは、主に小学校において特別な指導を必要とする言語障害のあるお子さんなどに対して通級による指導を行うものです。吃音のある児童に対して個別指導とグループ学習の学びの連続性をもたせた多面的・包括的アプローチを行うことで、吃音問題の軽減だけでなく、ひとりの人間として大きな成長ができることが期待されます。
 一方で、グループ学習のノウハウを得ることが難しい場合もあります。本書はそのような現場の先生方の声にお応えし、吃音グループ学習の充実・発展に寄与できればと思い、執筆したものになります。
また、学童期における吃音の心理的な構成要素や将来を見据えた指導実践についても述べています。ピア(仲間)による吃音グループの存在が今後広がることを期待しています。 
(人間系 飯村 大智)