教員著作紹介コメント(中村 修先生)

中村 修先生(総務部リスク・安全管理課)よりご著書の紹介コメントをいただきました。

【本の情報】

『衛生管理者の実務マニュアル : "働き方改革のキーパーソン"の仕事がよく分かる! 』
  日本産業衛生学会関東地方会衛生管理者の集う会著
    [東京] :  労働調査会, 2019.10    【分類336.48-N77】


【コメント】
この本を読めば衛生管理者としての視点が得られ、ブラック企業を見分けることができるかもしれません。

「衛生管理者」とは学生の皆さんには馴染みが薄いかもしれません。
会社の皆が健康にそして安全に仕事を続けられるように、権限が与えられた責任者の事です。
50人以上の会社で選任義務があり、衛生管理者になるためには国家資格に合格する等の資格が必要です。
アマゾンなどで「衛生管理者」で検索すると、その検索結果の多くは衛生管理者試験の参考書です。
この資格試験はそれほど難易度が高くありません。しかし、想定されている役割を果たしている衛生管理
者はほとんどいないのが現状です。衛生管理者向けの教育がほとんど実施されず、暗中模索のなかで各々
研鑽するしかないのがその現認です。その現状を打開し衛生管理者の社会的地位を高める一助とするために
この本を仲間とともに執筆しました。
企業で健康にそして安全に仕事を続けるのに必要な事項が分かっていれば、それが出来ていない企業は問題
を抱えているということです。

この本を読んで、健康にそして安全に仕事ができる会社に出会う確率を高めてもらえれば幸甚です。