おすすめ図書館活用術♪

教員著作紹介コメント(工藤博先生)

工藤博先生(名誉教授)よりご著書の紹介コメントをいただきました。(2014/07/30)

【本の情報】
『電磁気学(物理学基礎シリーズ ; 3 )』工藤博著 . 理工図書 , 2013【分類427-Ku17】

【コメント】
 電磁気学の初等教科書は世の中に数多く存在し,理工系の学士課程に求められる水準の知識を得るにはそれで十分と思われます。しかし、それらの教科書の内容は電磁気学の一部に過ぎません。例えば、現代社会の情報通信ネットワークは電磁波の放射と伝播を含めた電磁気現象で成り立っていますが、その原理を初等教科書から深く理解するのは無理なことです。
 本書「電磁気学」は、理工系の大学院に将来進学して、先端技術の開発にとり組む技術者、あるいは高度な基礎研究を担う研究者を目指す方々を対象に書いたものです。本書は決して上中級向けではなく、初等的な内容から電磁気学の全体像までを把握できる教科書であることは、見ればすぐにわかると思います。若干厚めの本になったのは、内容の豊富さに加えて、丁寧な説明を心掛けたためです。
 今後の計画ですが、著者としては電磁気学に関わる新しい規格や情報をその都度本書の改訂版に盛り込みたいと考えています。その際、紙に替わる電子メディアの利点を生かして、第2版以降を、「つくばリポジトリ」に電子版として公開する予定です。
正誤表:
「電磁気学」正誤表(2015/07/08版)