おすすめ図書館活用術♪

教員著作紹介コメント(渡辺政隆先生)

渡辺政隆先生(広報室)よりご著書の紹介コメントをいただきました。(2014/01/08)

【本の情報】
『サイエンスライティング : 科学を伝える技術』デボラ・ブラム [ほか]編/渡辺政隆監訳/今西康子, 山越幸江訳.地人書館 , 2013.12【分類407-B59】

【コメント】
 サイエンスライティングというのは、科学技術の内容を一般向けにわかりやすく、面白く伝える文章術です。新聞、雑誌などの科学記事、一般向け書籍、科学系ウェブサイト、企業や大学のニュースリリース、科学館の展示解説などを思い浮かべてもらえればよいでしょう。アメリカにはそうした文章を書くプロのサイエンスライターの市場が存在します。
 本書は、そうしたライターの集まりである全米サイエンスライター協会が、サイエンスライターを目指す人向けにまとめた公式ガイドブックです。わかりやすい記事を書くためのコツから情報収集の技、科学者にインタビューする際の心構えまで、第一線で活躍するサイエンスライターが自らの経験と知識を余すところなく披露しています。日本にはまだこのようなガイドブックが存在しないため、翻訳して紹介することにしました。プロ志望ではない日本人にも大いに参考になる本です。