[解消済み][再発] リモートアクセスサービスの不具合について

3月12日追記:

リモートアクセスサービスで「アクセス権がありません。」と表示される場合は、以下の手順で利用できるようになりました。

  • ログイン時に「送信する情報を再度表示して送信の可否を選択します。」(英文では「 Clear prior granting of permission for release of your information to this service.」)にチェックを入れてからリモートアクセスサービスにアクセスしてください。
    ※このチェックボックスが表示されない状態となっていましたが、表示されるようにしました。
  • 提供する情報を選択する画面が表示されます。
  • リモートアクセスサービスの利用には利用可否の判断のため「eduPersonAffiliation」「eduPersonScopedAffiliation」「uid」が必要です。これらにチェックをつけた状態で「同意」をクリックしてください。

ご不便をおかけして大変申し訳ありませんでした。

3月8日現在、リモートアクセスサービスにおいて、3月1日から発生していた以下の不具合が、一部の利用者に対して再発しています。

  • 統一認証ログインした後に提供する個人情報を選ぶ画面で、チェックボックスを外して「許可」を選択すると「アクセス権がありません。」と表示され、再訪問しても個人情報の提供許可をやり直すことができない

原因については調査中です。ご不便をおかけし誠に申し訳ありません。

異なる現象が起きていると思われる場合には、アクセスした日時とどのような画面が表示されたかを添えて、voice@tulips.tsukuba.ac.jpまでお問い合わせください。

ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

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