朝日新聞戦前紙面データベース利用方法

★2024年2月の図書館システム更新に伴い、図書館特定端末での提供を終了しました★
朝日新聞クロスサーチをご利用ください。1879年からの朝日新聞記事を検索・閲覧できます。

-----

同時利用可能数は1です。
他の利用者が利用できませんので、長時間のご利用はご遠慮ください。

利用が終了しましたら、検索ソフトを速やかに終了させてください。

起動するには、スタートメニューから「朝日新聞戦前紙面データベース」を選んでください。正常に起動すれば、以下の画面1のようなスプラッシュスクリーンが出て、次いで画面2の検索画面になります。


画面1


画面2

上記の画面1・画面2にはならず、画面3のようなエラーが出る場合があります。


画面3

この場合、他の利用者がすでに利用しております。ここではいったん「OK」を押してください。
ソフトが終了し、Windowsのデスクトップ画面に戻りますので、しばらく待ってから、再度起動を試してみてください。

正常に起動し、検索が成功すると、以下の画面4のように、キーワードに該当する記事のタイトルが画面に表示されます。


画面4

他に利用者がいるなどして検索が実行できなかった場合は、画面4のようにはならず、以下の画面5~7のエラーが続けて出ます。それぞれ「いいえ」を押して 検索画面に戻った後、しばらく待ってから、再度検索を試してみてください(ソフトを終了してもよい場合は、最後の画面7では「はい」を選択してください)。 画面5と画面6で間違って「はい」を選択してしまった場合は、それ以降をすべて「キャンセル」してください。


画面5


画面6


画面7

その他注意事項

  • 記事本文は「ダウンロード」できません。印刷してご利用ください。印刷は1回につき1人1部、記事30件までです。また印刷した内容は複写しないでください。
  • 見出し一覧は、USBメモリへの「ダウンロード」が可能です。
  • 検索履歴は保存されません(ただしソフトを起動している間に限り、検索履歴が保持されます)。必要な見出し一覧は、ダウンロードか印刷を行ってください。
  • 「ファイル」メニューの「環境設定」では「ファイルの場所」を選択しないでください。選択してしまった場合は「キャンセル」を選んでください。