使える!英文ライティングセミナー/[Seminar] Reading and Writing in English

7/20,27の両日、体育学系ラクワル先生を講師に迎え、中央図書館本館2階チャットフレームで英文ライティングセミナーを開催しました。
Central library held a seminar of “Reading and Writing in English”

講義資料 / lecture materials:
2016/7/20 13:45-15:15:00 セミナー資料(学内のみアクセス可能/On-Campus Only)(PDF:8980KB)
2016/7/27 13:45-15:15:00 セミナー資料(学内のみアクセス可能/On-Campus Only)(PDF:10982KB)
ewss_picture

多くの大学院生、学群生の皆さんにご参加いただきました。
秋にも英文ライティングセミナーを開催予定です。今回ご都合のあわなかった方も是非ご参加ください。


平成28年度 ラーニング・アドバイザー募集!

中央図書館ラーニング・スクエアの中核、学生サポートデスクのスタッフである「ラーニング・アドバイザー」について、平成28年4月から平成29年2月まで働いて頂ける方を募集します。(募集締切:2016年1月29日(金))
学生の学習支援に興味のある大学院生の皆様、ぜひご応募ください!

ご希望の方は、以下のリンクから指定の履歴書書式をダウンロードしてご記入の上、中央図書館レファレンスデスクへお申し込みください。(受付時間:平日9時-17時)
なお書類審査がありますので、「志望の動機」はしっかりご記入ください!

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/LA_resume.doc
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/LA_resume.pdf

正式学生スタッフ募集ポスター20160108修正-2


What’s 学生サポートデスク? (Prism No.69)

tulipki-mini Prism No.69を発行しました。

今回は中央図書館本館2階ラーニング・スクエアにある「学生サポートデスク」のご案内です。

授業期間中の平日14:00-19:00、筑波大学に在籍する大学院生が様々な相談に対応します。
学生の皆さんの学習活動を支援するため一方的に答えを教えるのたではなく、相談された方の主体性を大切にして、一緒に問題解決を目指します!

「そんなのがあるなんて知らなかった!」な方はもちろん、「あることは知っていたけど何を聞いていいのか…」な方もぜひご覧ください!
2014年10月3日で、学生サポートデスクが本格的に稼動してから3年。ますます皆様のお役に立つ学生サポートデスクを目指していきます。

Prism No.69 What’s 学生サポートデスク?


学生サポートデスクプロモーションビデオ2014

中央図書館ラーニング・スクエアにある「学生サポートデスク」はご存知でしょうか?
学期中の平日14:00-19:00、様々な分野の大学院生が「ラーニング・アドバイザー」として学群学生の学習をお手伝いするべく交代で在席しています。

tulipki-mini普段の学習の進め方から、レポートの書き方、卒論の進め方、プレゼンテーションのやり方など、先輩としての経験を踏まえた丁寧でわかりやすいアドバイスが得られるはずです。他にも全学計算機の使い方や図書館の使い方、資料の探し方などもサポートしています!
がまじゃんぱーこのプロモーションビデオは、ラーニング・アドバイザーが学生サポートデスクをぜひもっと多くの方々に知って欲しい、活用して欲しいと思って作ったんだよね。シナリオから撮影から、全部手作り!
ぼくの体当たりの演技もしっかり見てね。あ、中の人なんかいないよ!
ちゅーりっぷさんまずはPVをご覧になって、一度学生サポートデスクへ足を運んでみてください。
「こんなこと聞いていいのかな?」なことでもお気軽にどうぞ!
もしラーニング・アドバイザーさんが答えられないことでも、対応できる窓口をご紹介します。

参考:

(音声が流れますのでご注意を)


平成26年度 ラーニング・アドバイザー募集!

(募集は終了しました。多数のご応募、ありがとうございました!)
中央図書館ラーニング・スクエアの中核、学生サポートデスクのスタッフである「ラーニング・アドバイザー」について、4月から来年2月まで働いて頂ける方を募集します。(募集締切:2014年1月31日(金))
学生の学習支援に興味のある大学院生の皆様、ぜひご応募を!

ご希望の方は、以下のリンクから指定の履歴書書式をダウンロードしてご記入の上、中央図書館レファレンスデスクへお申し込み願います。(平日9時-17時)
なお書類審査があります。「志望の動機」はしっかりご記入を!

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/portal/LS/LA_resume.doc
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/portal/LS/LA_resume.pdf

平成25年度ラーニングアドバイザー募集チラシ