気軽に、ゆったり。

立ちんぼテーブルイメージ中央図書館をお使いの方はお気づきかも知れませんが、本館2階の文庫・新書の棚と新着雑誌の棚付近と、新着図書の棚付近に丸テーブルが出現しました。
見覚えがある方もおいでかも知れませんが、実は改装前のスタバで使われていたテーブルだったりします!(微妙に傷があったりするのはそのせいです)

文庫・新書や新着雑誌、新着図書などは、その場でパラパラ読むことも多いと思いますが、閲覧席まで少し遠かったり、座るほどではないけど少し時間をかけて読みたかったりする時に、このテーブルをご活用ください!

気軽に、ゆったりと図書館でお過ごし頂ければ。

gamaraku-miniテーブルだけじゃなくて、あちこちに椅子やソファーも置いてあるし、いろいろ落ち着ける場所があっていいね。
ちゅーりっぷさん中央図書館にはいろいろなタイプの座席を用意しているので、ぜひ自分のお気に入りの場所を見つけてくださいね!


閉館後の図書館

照明が落ちた閉館後の館内に夕陽が差している風景
夏休みや春休みの短縮開館の間、中央図書館は17時で閉館となります。通常は22時閉館なので、照明が落ちた閉館後の館内に夕陽が差し込む風景は、短縮開館の間だけのものです。
ご利用の皆様はなかなか見られない景色で、職員のちょっとした特権ですね。

閉館後の暗い館内を、謎の生物…ではなく職員が本を探しに行ったり、開館中では難しいような作業を行ったりすることがあります。時々暗い中でばったり出くわしてお互いびっくりすることも。

普段見慣れている場所だけど、こうして見てみるとだいぶ雰囲気が違って見えるね。閉館した後の図書館って、ちょっと探検してみたいかも。肝試しやかくれんぼイベントをやってみたら面白いかも!
水族館や動物園だと、閉館後の内部をご案内する「ナイトツアー」企画をやってるところもあるけど、図書館でも例えば「ナイトライブラリー」なんて企画をやってみたら、来てくれる人っているのかな?
ふと思いついたんだけど、図書館のバックヤードツアーなんて、もしかすると需要があったりしないかな? 利用している人たちから普段見えているのって、図書館の仕事全部じゃないんだよね? 他にも見えない仕事がいっぱいあるよね。
確かに、裏にいる人数も多いし、普段目にするカウンター以外にも大切な仕事はいっぱいあるけれど。でもバックヤードツアーなんて、図情クラスタ以外が乗ってくるかしら…?


少し寂しくなりましたが…

先導的研究者体験プログラム(ARE)の研究成果発表ポスターの展示が、おかげさまで大好評のうちに終了しました。いざ撤収してみると、展示前の姿と同じはずなのに、妙に寂しく感じられますね…。
それだけ、AREのポスターが存在感が大きかったということでしょうか。

現在は「ラーニング・スクエア」ご紹介ポスターと、開催中の附属図書館特別展のポスター、それに学園祭に中央図書館2階集会室で開催する「近未来書籍空間」のポスターを貼ってあります。

近いうちに、次なる展示企画がスタート予定ですが、それまでは広々した空間をお楽しみ(?)ください。また、皆様からの企画案も募集中です。分野問わず「図書館でこんなことやってみたい!」なご提案、お待ちしています!


絶賛成長中。

2011年7月29日の中央図書館グリーンカーテンその1節電目的で設置された、中央図書館のグリーンカーテン(ゴーヤ)。
6月初めに苗が植えられて、そろそろ2ヶ月経とうかという頃合ですが、今こんな感じになっています。
スロープ部分はほぼグリーンカーテンの陰に入るようになったようです。晴れてる日は、この日陰で涼んでいる人も見かけますね。少しでも皆様が涼しい気分を味わって頂ければ嬉しいです。

2011年7月29日の中央図書館グリーンカーテンその2
正面から見ると、窓のかなりの面積が覆われてきているのが判ります。噂に違わぬ成長速度ですね。
成長を妨げるので、ゴーヤの実や花は取らないといけないのですが、それが追い付かないほど、日々成長しています。

夏休みが終わる頃には、ネット全面覆うようになってますかね?


図書館から見える景色

冬になると空気が澄んで、遠くの景色もはっきり見えるようになります。
とある職員が「朝、館内から富士山が良く見えたので」と写真を撮ってくれました!

館内から見えた富士山
望遠レンズを使ったので肉眼での見え方は違うと思いますが、この写真、中央図書館のとある場所から撮っています。さて、どこから撮った写真か判りますか?
(普通にご利用頂けるフロアのどこかです。正解は次回エントリで!)

普段何気なく使っている図書館でも、意外な場所から意外な景色が見えるなーと思いました。もしかすると、「取って置きの景色」を知っている方が他にもいらっしゃるかも知れませんね。
もし「図書館から見るおすすめの景色」がありましたら、お知らせ下さいませ。