Previous前の記事  Up目次  Next次の記事

Ask Us としょかんミニガイド

※ 文献の探し方 −WWW版Current Contentsを使って−

 研究者である皆さんが,一つの論文を書くた めには,テーマを決め,そのテーマに沿った情 報を収集することが必要です。
 でも,多くの文献情報の中から必要な情報を 探すのは,大変な作業です。
 そこで,文献を効率よく探す方法の一つとし てCurrent Contentsがあります。前号で本学の ホームページからWWW版での利用開始をお知ら せしましたので,今号ではその利用方法を見て いきましょう。

学生Qさん: Current contentsて何ですか?
職員Aさん: 外国の学術雑誌の目次情報を知ること ができるデータベースです。分野に関係なく, さまざまな雑誌の目次が検索できます。
タイムラグは,約一か月です。
1995年から最新(1週間ごとにデータは更新さ れています)のものまで見ることができます。

Q:どういうふ うに使うのですか?
A:で は,初めから画面を追って見ていきましょう。

開始
  1. WWWブラウザで次のURLを指定します。
    http://cdpnet.tulips.tsukuba.ac.jp/ovidweb/ovidweb.cgi
     また,筑波大学附属図書館のホームページhttp://www.tulips.tsukuba.ac.jp/からもリンクをたどれます。画面の「Current Contents・MEDLINE検索サービス」を選択します。あらわれたページの中ほどの「WWW版のCurrent ContentsとMEDLINEが利用できます。」の部分を選択します。
    注:MEDLINEは,医学・生物学関係の文献データベースです。
  2. ID入力画面になります。
    ID部分に‘cdpnet’と入力します。 passwordには,何も入れません。 Start_iconのボタンをクリックします。
  3. Current Contentsの始動の画面になります。
    Continue_iconのボタンをクリックします。
  4. 期間選択画面になります。
    検索対象とするデータベースと期間の選択をします。
検索
 検索画面になります。
 検索画面には,BasicモードとAdvancedモードの2種類があります。Basicモードでは,基本的なキーワードと著者名からの検索が行なえます。Advancedモードでは,Basicモードより複雑な検索が行なえます。
実際の検索を次のキーワードと著者名を例にして行なっていきましょう。
キーワード ‘CHILD’ and ‘EDUCATION'
著者名   ‘Nelson, N’
  1. Basicモードでの検索
    初めはAdvancedモード画面に入ります。Basicモードへの変更は,上段のイラストのBasic_mode_iconをクリックします。
    キーワードと著者名をそれぞれ入力します。
    検索語を入力後,Perform_Searchボタンをクリックして検索が始まります。
    検索終了後,該当論文の簡略な書誌情報が画面下に現れます。
  2. Advancedモードでの検索
    Advancedモードへの変更は,上段のイラストのAdvanced_iconをクリックします。
    上段のイラストの部分が,検索項目や処理項目のボタンになっています。特定の検索項目を選んだ場合は,そのイラストが鍵(キー)のイラストに変わります。
    中段に検索履歴が表示されます。検索結果を一つの集合として番号を与え,その番号によって,and・or検索も可能となります。
    下段に‘CHILD and EDUCATION'を入力します。
    Perform_Search_iconボタンをクリックすると検索が始まります。
    中段の検索履歴に40件の該当論文のあったことが,表示されます。集合番号‘1’が与えられます。
    上段のイラストのauthor_iconの部分をクリックして検索項目をAuthorに限定します。
    下段に‘Nelson, N’を入力します。
    Perform_Searchボタンをクリックすると検索が始まります。
    著者一覧から,該当と思われる著者をマークします。
    中段の検索履歴に4件の該当論文のあったことが,表示されます。集合番号‘2’が与えられます。
    下段に‘1 and 2’を入力します。集合1と集合2のand検索をします。
    Perform_Searchボタンをクリックすると検索が始まります。
    中段の検索履歴に1件の該当論文のあったことが,表示されます。集合番号‘3’が与えられます。
    Displayの部分をクリックすると,該当論文の簡略な書誌情報を見ることができます。
結果表示
画面には10件づつ書誌情報が表示されます。
Table of Contentsを選ぶとその論文が掲載されている雑誌の目次一覧,Abstractsを選ぶと抄録,Complete Recordを選ぶと詳細情報が表示されます。
終了 検索を終了します。上段イラストのlogoff_iconの部分をクリックします。

 図書館では,この他にも様々な文献探しのツ ールを提供しています。是非,情報収集にお役 立て下さい。


Previous前の記事  Up目次  Next次の記事

筑波大学電子図書館トップページへ


(c)筑波大学附属図書館   voice@tulips.tsukuba.ac.jp
Last updated: 1998/02/24