6.8 生涯学習の動向
東京家政大学教授
伊 藤 俊 夫
I 生涯学習理念の登場
1 キーワード → “社会の急激な変化”
例 → 都市化,高齢化(人口構成の変化),工業化(含・技術革新),国際化,情報化,
高学歴化,消費社会化
2 成人教育推進国際委員会
(注) 昭和
40年12月・パリにて開催II 生涯学習の二つの流れ
1 教育の改革原理としての生涯学習
(1) 教育体系の改革
(注) 学校中心社会から生涯学習体系へ
(2) 学歴弊害解消政策
i 教育の分散化の原理
ii 教育の分権化の原理
(注)
1 生涯学習活動における学習概念の拡張(注)
2 生涯学習活動の形状的な特徴自らの意思で,自分に適した学習の手段や方法を自ら選び,生涯にわた
って学ぶもので,求めればその成果が適切に評価され,評価の結果が社
会的に価値を持つ営み。
(3) 主として小・中・高校における学校改革
i 水平的統合理念による改革
ii 垂直的統合理念による改革
iii 内容的統合理念による改革
(注)
lifelong integrated education 統合理念 → 水平的・垂直的・内容的2 学習の支援原理としての生涯学習
(1) 学習需要をもたらした社会的背景
i 社会の変化への適応と駆動の必要
ii 技術革新と生産性の向上
iii 時間的・経済的な余裕
iv 勉強好きな国民性
v 変化がもたらした社会の歪み
(2) 生涯学習活動の主な学習領域
i 社会の変化への適応としての生涯学習 (含・職業教育)
ii 生きがい追求としての生涯学習
∬ 「自分さがしの生涯学習」
∬ 「仲間さがしの生涯学習」
iii 社会形成活動としての生涯学習
(注) 例・ボランティア活動,まちづくり活動,社会貢献活動,NPO
III 大学と生涯学習
1 生涯学習体系への大学の位置付け
2 開かれた大学
(1) 施設開放
(2) 機能開放
(3) 情報公開
(4) 教育・研究活動の開放
(5) 大学運営の開放
3 大学の社会貢献活動
(1) 大学図書館におけるボランティア活動の意味
(2) 大学のリーダーシップ
参考 困った大人たち(中央教育審議会答申・平成
10年9月)イ 社会全体や他人のことを考えずに,専ら個人の利害得失を優先すること
ロ 他者への責任転嫁など,責任感が欠如していること
ハ モノ・カネ等の物質的な価値や快楽を優先すること
ニ 夢や目標の実現に向けた努力,特に社会をよりよくしていこうとする真摯な努
力を軽視すること
ホ ゆとりの大切さを忘れ,専ら利便性や効率性を重視すること
参考図書
☆ 伊藤俊夫編 「生涯学習の支援」 実務教育出版
☆ 山本恒夫編 「生涯学習概論」 東京書籍
☆ 伊藤俊夫編 「社会教育委員のための生涯学習」 全日本社会教育連合会
☆ 図書館ボランティア研究会編 「図書館ボランティア」 丸善
☆ 伊藤俊夫編 「学社融合」 全日本社会教育連合会