東京大学附属図書館総務課専門員 松下彰良
1.東京大学をとりまく環境の変化(特に情報環境) ・インターネットのインパクト 研究者や学生がインターネット(特にWWWや電子メール)を日常的に使い始めた。 → 学術情報流通環境の激変 ・開かれた図書館への要請(生涯学習社会への対応等) → ネットワーク経由であれば公開しやすい。インタネットであれば費用が安くてすむ。 ・情報の海外への提供の要請(国際化) ・大学改革への対応 2.東京大学における研究教育環境・情報環境の変化 ・学内LAN(UTnet2)の整備とインターネット等情報利用環境の整備 ・駒場における情報処理教育の必修化 → 今後は、マルチメディアとネットワークを使っ た講義等、教育における情報技術の活用が進むと予想される。 ・3極構造化 → 柏地区に図書館・計算機センタ−・博物館等の機能を融合化させた「メ ディアテック(仮称)」ができる予定。 ────────────────────────────────────── ・東京大学の教育研究活動に密接に結びついた図書館情報サービス(研究教育支援機能)の強 化の必要性 ・統合化された情報サービスへの要望 ────────────────────────────────────── (対応策) ・予算・人的資源の問題 附属図書館(総合図書館+部局図書館・室)の予算及び人的資源だけでは限界がある。 附属図書館(総合図書館+部局図書館)、大型計算機センター、教育計算機センター、 総合研究博物館、その他、学内の情報関連機関との連携の重要性・必要性 ↓ ・図書行政商議会のもとに設置された「附属図書館学術情報システム特別委員会」等で学内 情報関連機関と附属図書館との連携のあり方について検討中 3.学術情報システム、NACSIS、大学図書館 個々の大学(図書館)における学術情報システムは、学術情報システム全体および学術情報セン ターとの密接な関連のもとに考える必要がある。 ┌────────────────────────────────────────┐ │ 学術情報センター 大 学 図 書 館 │ │ 業 務 面 サービス面 │ │NACSIS │ │ │ −CAT(全国大学│ 蔵書目録DBの形成 │ OPAC │ │ 図書館総合目録)│ │ │ │ −ILL │ 相互利用・相互協力 │ 相互貸借(国公私、海外) │ │ │ │ DDS(現物、電子的) │ │ −IR │ レファレンスサービス │ 文献調査 │ │ │ │ 各種DBサービス │ │ │ │ CD-ROM、学内作成DB、その他 │ │ −Mail │ 大学個別のメールサー │ NACSIS-Mailは全国の大学の教職員・ │ │ │ バーの構築 │ 院生等が利用可能。 │ │─────────┼───────────┼──────────────── │ │ −ELS │ 電子図書館サービス │ WWW等によるサービスの統合化 │ │ │ マルチメディア │ WEB-OPAC、各種DB、オンラインジャ− │ │ │ │ ナル、利用案内、学外(特にインター │ │ │ │ ネット上)の情報へのナビゲート機 │ │ 能その他 │ │────────────────────────────────────── │ │ 学 術 情 報 シ ス テ ム │ │ SINET(インターネット・バックボーン)+ 学内LAN + インタネット │ └────────────────────────────────────────┘ 4.東京大学附属図書館の学術情報システムの現状 ●62の図書館・室(総合図書館と63部局図書館・室) ・業務システム(資料管理、目録、閲覧、ILLローカルシステム、学情接続等) *資料管理及び閲覧サブシステム等は一部の部局でのみ稼働 ・情報サービスシステム ・事務のシステム(1人1台、電子メールの活用) *会計事務以外、図書館事務の電算化は、大部分未実施(物品管理、人事等) ●運用調整班とシステム管理掛(=現状3名) A.システムの現状 ┌─────────┐ │ リプレース前のシステム │ │(図書館専用計算機)│ │ ホスト+専用端末 │ └─────────┘ ┌────────┐リプレース ────────┤ 現行システム ├─────────── │ まだ Biblion │図書館業務システムの大型計算機センターへの移行 └────────┘ ┌────────┐ 大型計算機センターと連携しつつ、汎用機中 │ 分散システム │ 心のシステムからUNIXワークステーショ └────────┘ ン中心の分散システムに移行(予定) B.情報サービスの現状 ┌────────────────────────────────────────┐ │ 東 京 大 学 附 属 図 書 館 │ │・東京大学総合目録│・OPAC(インタネットへ公開) │ │ │ 要WEB-OPACの開発 │ │・ILL │・センターシステムとローカルシステム │ │ │ 要ILL参加部局(受付館)の拡大 │ │ │・ドキュメントデリバリー(現物、電子的)→ Ariel等の試行 │ │・レファレンス・情報サービス│・電子メールを使った参考質問受付回答サービス │ │ │・サービスDBの拡充(CD-ROM、学位、目次速報、EESその他) │ │・電子メール等 │・総合図書館メールサーバ → 附属図書館メールサーバ構築へ │ │─────────┼──────────────────────────────│ │・電子図書館サービス │ WWW等を利用した情報サービスの統合化、オンラインジャーナル │ │ │ マルチメディア広報・展示,WHOミラーサーバ、その他 │ │ │ 学外(特にインタネット上)の情報へのナビゲート機能 │ │────────────────────────────────────────│ │★情報利用環境(メディアプラザ、情報コンセント整備、教育用計算機センター端末他)│ └────────────────────────────────────────┘ 5.課題 1.現行図書館情報システムの改善 ・分散システムの導入 ・情報サービスの統合化 ・よりユーザーフレンドリーなシステムを(利用者が求める情報に容易にアクセ ス可能な共通インターフェースの提供) ・国際標準(例:ANSI−Z39.50) 2.電子化への対応 大学図書館においては、現在、「電子図書館的機能の強化」が最重要課題の一つ となっている。東京大学附属図書館でも、附属図書館の将来計画に関する全学的な 検討に呼応して、図書館の組織・運営での抜本的改善の方策を探るべく、鋭意検討 を行っている。電子化の課題としては以下のようなものがあげられる。 (1) 電子化の体制 ・組織、予算、要員 電子情報サービス掛新設の必要性等 (2) OPAC ・検索システムとユーザインタフェース(WEB-OPAC) ・遡及入力 (3) 外部電子情報資料の利用 ・大学図書館サーバ、大学図書館共同サーバ 高額DB等の共同サーバでの提供 (4) 資料の電子化 ・図書館所蔵印刷資料の電子化 ・新規電子化(例:電子教材の作成) (5) 電子情報資料利用環境の整備(特に学生用) (6) ILLシステム ・ドキュメントデリバリ−サービスの改善(Ariel等) (7) その他 ・広報(利用案内及び学内外への広報) ・電子図書館(サービス)と著作権、情報利用コスト