筑波キャンパスから図書を取り寄せるには

ここではご自分で検索をして、ヒットした検索結果の中から必要なものを大塚図書館に取り寄せる方法をご説明します。
ご自身での検索が難しい方は直接大塚図書館へメールでリクエストしていただければ図書館職員がお取り寄せを代行します。メールアドレスはこのページの最後に書かれています。

 

手順

1 「理療科の方のページ」の一番上のメニュー「蔵書検索」をクリックし、さらに「蔵書検索OPAC」をクリックして所蔵資料を検索します。
検索画面は、上部は通常検索ができるキーワード入力欄、下部は詳細検索スペースと分かれています。
よりシンプルな通常検索をしたい場合は、通常検索のキーワード入力欄に探したい図書のタイトルや著者名を入力してください。 出版年や出版社など詳細な条件を指定したい場合は下部の詳細検索に条件を入力しましょう。

2 通常検索の場合はキーワード入力欄の右手にある検索ボタンを、詳細検索の場合はページ最下段にある [検索する]をクリックします。検索結果一覧のうち、どれか一つのタイトルをクリックすると、その図書や雑誌の検索結果詳細画面が表示されます。

3 検索結果詳細画面のは一番上には、タイトルや著者名、出版社、出版年など資料の基本情報が表示されます。中段の巻号情報欄には、中央、大塚などの所在のほか、資料ID、資料タイプや状況などが表示されています。貸出中の資料は、「状況」欄に返却期限の日付が表示されます。これらの下にある [予約・取り寄せ] をクリックしてください。
資料タイプ欄に「参考」「禁帯出」などの表示があるもの、また、専攻貸出中や教員特別貸出中の資料は取り寄せできません。

4 [予約・取り寄せ] をクリックすると、「統一認証システムログイン」の画面が表示されます。図書館の利用者IDとパスワードでログインしてください。

5 予約・取り寄せ:入力画面が表示されます。
資料名、著者名等書誌情報の下にご自身のお名前が表示されます。
受取場所には大塚図書館(東京キャンパス)を選んでください。
最後に [確認に進む] をクリックします。

6 確認の画面が出ますので、内容を確認の上、[この内容で予約・取り寄せ] をクリックします。取り寄せの手続きはこれで完了です。

7 資料の準備ができましたら、メールでご連絡します。大塚図書館カウンターでお受け取りください。
返却したい時はカウンターに持ってきてください。カウンターが閉まっている時間は、図書館前の返却ポストへ入れてください。

ご不明な点は大塚図書館までお問い合わせください。
TEL:03-3942-6818
電子メール:ill-otsuka@tulips.tsukuba.ac.jp




理療科教員養成施設の方のためのページへ戻る

筑波大学図書館トップページへ



(c) 筑波大学附属図書館 Mail:voice@tulips.tsukuba.ac.jp Tel:03-3942-6818
画面表示
Last updated: 2020年9月11日