PubMed(パブメド)の使い方

ここは、医学論文の検索データベースPubMed(パブメド)の使い方案内のページです。 ここでは、PubMedの特徴、接続方法、検索画面、検索方法と検索結果の見方の順に説明します。

目次 項目をクリックするとジャンプします

1 PubMedとは
2 接続方法
3 画面の説明
4 検索方法と検索結果の見方の説明

1 PubMedとは

PubMedは、アメリカ国立医学図書館(National Library of Medicine, NLM)が提供する、無料の医学関連分野の文献データベースです。世界の主要な医学雑誌に掲載された学術論文を調べることができ、タイトル、著者名、雑誌名、抄録など、文献のデータを収録しています。英語で検索し、検索結果は英語で表示されます。

PubMedの特徴として、収録している各文献に「MeSH(メッシュ、Medical Subject Headings) term」が付与されています。MeSH term とは、文献の主題・内容を表す統制されたキーワードで、階層構造をもっています。
同じMeSH termが付与された文献を調べることもでき、効率的に文献を検索することができます。

2 接続方法

それでは接続方法について説明します。理療科の方のページにある「パブメドPubMed」をクリックします。筑波大学ネットワーク内からでもご自宅からでも接続・利用可能です。

3 画面の説明

次に、PubMedの画面について説明をします。
画面上部にはキーワードを入力する検索欄があり、検索欄の右隣にSearchボタンがあります。
検索欄の下に詳細検索画「Advanced」のリンクがあります。検索する項目を指定して検索するときに使用します。例えば書名に限定して検索したい場合はプルダウンメニューより「Title」を選択し、その隣にある検索欄にキーワードを入力して「Search」をクリックします。
画面の説明に戻ります。画面の中ほどには「Using PubMed(使い方ガイド)」「PubMed Tools(検索ツール)」「More Resources(検索に役立つその他の情報資源とその紹介)」の各リンクがあります。
画面下部には、PubMed以外のデータベース等へのリンクがあります。
この他、画面の右上には「Help」リンクがあり詳しいPubMed使い方が掲載されています。

4 検索方法と検索結果の見方の説明

続けて検索方法について説明します。
検索欄に、キーワードを入力してSearchボタンをクリックする、或いはキーワードを入力してからEnterキーを押します。
検索欄にキーワードを入力すると、入力中に検索語の候補が表示されます。
また、Automatic term mapping機能により、入力したキーワードについてMeSH termも自動的に検索されます。
2つ以上のキーワードをかけあわせて検索する場合、単語と単語の間に「スペース(空白)」を入れて検索します。入力した単語を全て含む文献データを検索します。
複数の単語を「フレーズ」として検索したい場合は、“”(ダブルクォーテーション)でくくります。例えば「aging society(高齢化社会)」について書かれている文献を探したい場合は“aging society”と入力して検索します。
単数形と複数形など語尾変化のある単語をまとめて検索したいときに「前方一致検索」が有効です。キーワードの最後に*(アスタリスク)をつけて検索します。例えば、child*と入力して検索することで、childのほかchildrenやchildhoodなども検索されます。
著者名を検索したい場合は、姓と名の間に空白を入れ、姓、スペース、名の順で入力して検索します。雑誌名でも検索することができます。
この他、論理演算子を使った検索も可能です。「AND(論理和)」「OR(論理積)」「NOT(論理差)」が使えます。

それでは実際に検索してみましょう。「eating disorder(摂食障害)」について書かれた論文を探してみます。画面上部のキーワード入力欄に eating disorderと入力し検索を実行します。

画面中央に検索結果一覧が表示され、上部に検索の結果見つかった文献の数が表示されています。一覧は20件ずつ表示され、一覧の上下には前後のページに移動する「Prev」「Next」リンクがあります。一覧はPubMedへの収録順に新しいものから表示されます。
個々の検索結果は、個別の文献について、文献のタイトル、著者名、収録雑誌名、出版年、巻号、ページなどからなります。
画面左側には、検索結果に対してさらに絞り込み検索を行うときの「Filter」機能があります。画面右側には、検索式の内容や検索履歴、検索キーワードがタイトル中にある文献などが表示されます。

検索結果が多い場合は、キーワードを追加して検索するほか、検索結果画面の右側にある「Filter」機能を使うことで、絞込みを行い、自分が必要とする文献を探します。
Filterの項目には、資料タイプ、文献本文が利用できるかどうか、出版期間、言語、性別、主題、年齢などがあります。
ただし、Filterの項目は一部しか表示されていないので、検索結果画面右側の一番下にある「Show additional filters」をクリックして追加したいFilter項目のチェックボックスにチェックを入れて「Show」をクリックします。そうすると検索結果画面に項目が追加されます。
例えば、eating disorderに関する文献のうち、「文献の種類:レビュー論文(Article type:Review)」「最近5年以内に刊行された(Publication dates:5 years)」、「性別:女性(Sex:Female)」に関するもので絞り込んでみます。それでも検索結果が多い場合はさらにキーワードを追加するかFilter機能を使って絞込みを行ってみてください。
MeSH termが付与されているものに絞り込みたい場合は、Filter機能の「Journal categories」から「MEDLINE」を選択します。
ただし、NLMによる索引付けの作業が終わらなければMeSH termを使った検索や絞り込みはできませんので注意が必要です。
Filter機能による絞り込みを解除する場合は、Filter項目内の下から2番目にある「Clear all」ボタンをクリックします。

検索結果一覧中の文献タイトルをクリックすると、詳細表示画面になります。
表示内容は、上から、その文献掲載されている雑誌のタイトル、掲載巻号、掲載ページ、論文タイトル、著者、アブストラクト(抄録)などからなります。その下にMeSH termを表示させるタブがあります。
文献が掲載されている雑誌のタイトルは省略形で表示されていますので、正確な雑誌タイトルを知りたい場合は、雑誌タイトルのリンクをクリックし、「Search in NML Catalog」を選択します。そうするとその雑誌のタイトルや創刊した年、刊行頻度など詳細な情報が表示されます。
画面を戻って、詳細検索結果画面の右側には、電子ジャーナルなど本文へアクセスするためのリンクやTulips Linker(チューリップス リンカー)のアイコンが表示されています。

検索結果からいくつかの文献データを保存したい場合、検索結果一覧画面で各文献タイトルの左側にチェックボックスがあります。このチェックボックスにチェックを入れてから、画面の上部の検索欄の下の方に「Send to」とあるプルダウンメニューがあります。ここから例えば「File」を選択し出力するフォーマットを選ぶことでテキストファイルの形でデータを出力することができます。この他、「E-mail」を選択しメールアドレスを入力すると、選択した文献データがメールの文中に表示される形式で届きます。

検索結果一覧の画面でMeSH termや電子ジャーナルへの本文リンク、Tulips linkerの表示を出したい場合は、検索結果一覧の上にある「Summary」と表示されている項目の右側にあるプルダウンメニューから「Abstract」を選択します。
そうすると、タイトルの下にアブストラクト(抄録)が表示され、その下に電子ジャーナル本文へのリンクやTulips-linkerのアイコンが表示されます。

ここから文献(論文等)の入手方法について説明します。
電子ジャーナルへの本文リンクのアイコンをクリックすると、提供元ホームページへ移動します。PDFのアイコンをクリックしてファイルが開いたらその場で本文を読むことができます。
ただし、全ての電子ジャーナルが利用できるわけではありませんので、本文リンクをクリックして本文へたどりつくことができない場合は、「Tulips Linker」アイコンをクリックします。
Tulips linkerの画面が開いたら、その論文が掲載されている雑誌を大塚図書館で所蔵しているかどうかを確認することができます。大塚図書館で所蔵していない場合は、筑波地区にある図書館か他大学の図書館から有料で文献を取寄せることができます。Tulips Linkerの画面下部にある「文献複写申込(私費)」クリックすると複写物取寄せの申込を行うことができます。ただし、この申込を行うには事前に図書館WEBサービスの利用登録を済ませておく必要があります。利用登録を希望される方は、大塚図書館へご連絡ください。
取寄せにかかる料金や申込方法など不明点がある場合は、カウンターへお問合せください。

参考文献 『図解PubMedの使い方 : インターネットで医学文献を探す』岩下愛, 山下ユミ共著, 第6版, 大塚図書館所蔵(請求記号490.7-A12) http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/mylimedio/search/book.do?target=local&bibid=1574268





理療科教員養成施設の方のためのページへ戻る

筑波大学図書館トップページへ



(c) 筑波大学附属図書館 Mail:voice@tulips.tsukuba.ac.jp Tel:03-3942-6818
画面表示
Last updated: 2016年3月3日