おすすめ図書館活用術♪

教員著作紹介コメント(馬越 恵美子先生)

馬越 恵美子先生(ビジネスサイエンス系)よりご著書の紹介コメントをいただきました。(2011/10/24)

【本の情報】
『NHKラジオビジネス英会話土曜サロン・ベスト・セレクション : プレミアム』馬越恵美子著.DHC , 2011.10【分類837.8-Ma29】

【コメント】
 2011年は、東日本大震災という未曽有の事態により、日本が大きな危機に陥りました。でも、このような中にあっても、日本人の心は失われることなく、その忍耐力や助け合いの精神は、世界の人々の感動を呼びました。「あなたはひとりじゃない、私たちが一緒にいる」という世界中の人々の暖かいメッセージや救援が続々と届きました。そんな世界の人々とコミュニケーションするために、やっぱり、英語は大切です!
 本書は、『NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション』とその続編2作からの10編に加えて、未収録分の5編と新作の5編、計20編で構成されています。
 グローバル人材という言葉が頻繁に使われるようになり、日本が広く世界に開かれた社会になりつつあるこの頃、「異文化力」を養い、英語コミュニケーション力をつけることは、どのような仕事をする上でも必要です。
 この本はいろいろな話題のエッセイに基づいてコンテンツベースで英語を学習するものです。表現方法もアメリカ人とイギリス人のネイティブの細かい言い回しを身につけることができます。豊富な内容に触れながら英語の勉強ができるので、シナジー効果が抜群で、楽しんで英語の勉強ができます。