館特定のサービス

放送大学(文京学習センター)の方向けご利用案内(Q&A集)

Q. 図書を借りるにはどうすればよいですか?

A. 2F の文京学習センター事務室で利用証の発行を受けてください。

Q. 放送大学の図書はどこにありますか?

A.図書館の書架の中で青色の書架(「放送大学」の表示があります)に配架されているのが放送大学の図書です。テキストや試験問題は2F の視聴学習室にあります。

Q. 大塚図書館には筑波大学の図書もありますが、貸出をうけることができるのですか?

A. はい、筑波大学の図書も放送大学の図書と同様に借りることができます。借りられる冊数は全部合わせて6 冊までです。 大塚図書館に置いていない筑波大学の図書のご利用については、2F の視聴学習室へお問い合わせください。

Q. 返却に遅れた場合はどうなりますか?

A. 返却期限に遅れると、新たな貸出がうけられません。返却が済んだ後も、返却した次の日から、延滞日数分の貸出停止となりますので、遅れないようにしましょう。

Q. 放送大学本部やよその大学などから取り寄せをしたいのですが?

A. コピーや図書などのお取り寄せは2F 視聴学習室へお申し出ください。

Q. 館内のパソコンは利用できますか?インターネットを利用したいのですが?

A. 閲覧室のパソコンが蔵書検索に利用できますが、インターネットは使えません。インターネットは、2F の視聴学習室の端末をご利用ください。

Q. パソコンが何種類かあるようなのですが?放送大学と筑波大学の蔵書は全て検索できるのですか?

A. 閲覧室には筑波大学図書館PC が14 台、放送大学専用の端末が1 台あります。大塚図書館に配架されている放送大学の図書も、筑波大学の蔵書検索OPAC で検索することができますが、放送大学本部や他学習センターの図書は放送大学専用の端末で検索してください。

Q. 自分のパソコンを持ちこんで使うことはできますか?その場合、無線LAN でインターネットにつなぐことはできますか?

A. ご自分のパソコンの持ち込み利用は可能です。ただし、インターネットにはつながりません。また、筑波大学で設定している無線LAN もご利用になれません。

Q. パソコンからのプリントはどうすればよいですか?

A. 館内の有料プリンタ(コピーとの兼用機)を利用してプリントしてください。1 枚10 円、カラープリントは1枚70円です。使い方については別にガイドをご用意しています。

Q. コピーをしたいのですが?

A. 館内では、著作権法の規定の範囲内でコピーをとることができます。「私費用コピー機」の表示がある機械をお使いください。一枚10 円です。カウンター近くのコピー機そばには、1000 円単位のプリペイドカード販売機もあります。なお、コピーの際には、コピー機備え付けの申込書をご記入の上、ポストに投函してください。

Q. トイレはどこですか?

A. 館内にはないので、外のトイレをご利用ください。出口を出てまっすぐ進むと左手、エレベータホール前にトイレがあります。

Q. 大塚図書館には主にどんな資料が置かれているのですか?

A. 大塚図書館は、筑波大学東京キャンパス夜間大学院に対応する専門図書館です。そのため、所蔵する筑波大学の資料は、主に設置されている研究科の分野(法律、ビジネス、カウンセリング、リハビリテーション等)のものが中心となっています。放送大学の図書はほぼ全ての分野にわたっています。全ての資料は自由に手にとってみれますので、使い終わったら、ご自分で元の書架にお戻しください。

 

手助けを必要とされる方へ

ご利用に手助けを必要とされる方は御遠慮なくスタッフにお声かけください。資料を探す、手の届かない資料をとる、端末や機械の操作など何でもお手伝いいたします。

目次