利用方法を知る

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス

国立国会図書館のデジタル化資料のうち、絶版等の理由で入手が困難なものについて、個人端末または図書館の端末から閲覧ができます。

対象資料

「国立国会図書館デジタルコレクション」収録資料のうち、絶版等で一般に入手困難な資料。
対象資料の詳細は下記のウェブサイトをご参照ください。

国立国会図書館: 図書館向けデジタル化資料送信サービスについて

 
図書 昭和43年までに受け入れた図書、震災・災害関係資料の一部 約56万点
古典籍 明治期以降の貴重書等や清代後期以降の漢籍等 約2万点
雑誌 明治期以降に発行された雑誌(刊行後5年以上経過したもので、商業出版されていないもの) 約1万タイトル(約80万点)
博士論文 平成3~12年度に送付を受けた論文(商業出版されていないもの) 約12万点

 

個人で利用する(個人送信のご案内)

ご自身の端末でご覧いただけます。
利用方法や対象者などの詳細については、国立国会図書館のウェブサイトをご覧ください。
※ご自身での利用登録が必要です
※印刷(プリントアウト)はできません(2022.6現在)→2023年1月18日から、印刷(プリントアウト)も可能になります。
リンク:個人向けデジタル化資料送信サービス
参考: 「個人向けデジタル化資料送信サービス」の開始について」(PDF)(国立国会図書館プレスリリース 2022年5月19日 )

 

筑波大学附属図書館で利用する(図書館送信)

利用対象者

学内者(学生、教職員(非常勤含む)、名誉教授)

学外の方はご利用いただけません。

利用時間

平日の9:00~17:00

1回の利用につき1時間です。
次にお待ちの方がいなければ、続けてご利用いただけます。

国立国会図書館(NDL)デジタル化資料送信サービスの使い方

  1. 中央図書館レファレンスデスク、体芸図書館レファレンスデスク、医学図書館カウンター、図情図書館カウンターにて「NDLデジタルコレクション利用申請書」にご記入ください。
  2. 「インターネット公開資料」と「図書館送信資料」を閲覧することが出来ます。
  3. 印刷をご希望の場合は「学内受付用文献複写申込書」にご記入ください。
    ※白黒20円, カラー90円
    ※お支払いにはキャッシュレス決済もご利用いただけます。利用可能なキャッシュレス決済はこちらをご確認ください。
    校費・科研費支払いの場合は平成29年11月以降の利用分から全学共通経費で支払われます。個人研究費での支払いはありません。
    ※申込書には「ページ数」ではなく「コマ番号」の指定が必要です。
    ※補正やトリミング等で時間がかかるため、翌平日以降のお渡しになります。
  4. 利用を終了したら閲覧に使用したブラウザを速やかに閉じてください。

なお、すでに複写箇所が特定出来ている場合、
「学外から論文コピー取り寄せ(有料)」と同じ手順で申し込めば、閲覧不要で職員による代行複写をいたします。
申し込みの際は、中央/体芸/医学/図情のいずれかを受取希望館に指定し、図書館宛メッセージに「NDLデジタルから複写希望」とお書きください。
料金は白黒20円/枚、カラー90円/枚です。
ご用意ができ次第、メールでお知らせします。
複写物は、依頼者ご自身が来館して受け取る必要があります。代理人による受け取りはできません。

禁止事項

  • 閲覧用端末の施設外への持ち出し
  • 閲覧用端末に利用者が持ち込んだ機器(ノートPC,USBメモリ等の外部記憶装置)を接続すること
  • 閲覧用端末の画面をカメラやスマートフォン等で撮影すること
  • 画面キャプチャまたは資料の電子ファイルを取得すること

利用予約

確実にご利用になりたい場合は閲覧用端末の事前予約が可能です。
予約方法には、「来館予約」と「Web予約」があります。ご都合の良い方法でお申込みください。
※予約せずで当日来館された際は、閲覧用端末が空いていればすぐにご利用になれます。

注意事項

  • 予約は1件(1時間分)までです
  • 当日、必ず利用証をお持ちください
  • 予約時間までに来館されなかった場合、予約は無効となります

来館して予約する

  1. 中央図書館レファレンスデスク、体芸図書館レファレンスデスク、医学図書館カウンター、図情図書館カウンターにて「NDLデジタルコレクション利用申請書」をご記入ください。
  2. 控えとして「NDLデジタル化資料送信サービス利用予約票」を受け取り、予約が完了します。
  3. 当日、利用証と「NDLデジタル化資料送信サービス利用予約票」を持参のうえ、予約時間までにご来館ください。

 ※予約できる日時は、申込み日の当日~1週間先までです。

Webで予約する

  1. 以下の予約申込みフォームから、仮予約をお申込みください。
  2. ご希望を調整し、担当者からの予約確定メールをもって予約が完了します。
  3. 当日、利用証を持参のうえ、予約時間までにご来館ください。

 ※予約できる日時は、申込み日の翌日~1週間先までです。

予約申込みフォーム

お申込みされた時点では、仮予約です。

ご希望を調整し、担当者からの予約確定メールをもって予約が完了します。
原則として、平日午前中にお申し込みの場合は当日中、平日午後や土日祝日にお申し込みの場合は翌平日の午前中にご連絡いたします。予約確定メールが届かない場合はお問い合わせください。
※ tulips.tsukuba.ac.jpドメインからのメールを受信できるようにしておいてください。

うまく送信できない場合は、ref#@#tulips.tsukuba.ac.jp までメールを送ってください。(「#@#」は「@」に置き換え)

氏名:   (必須)
図書館の利用者ID:   (必須)
※ 学生証・職員証・名誉教授の証にあるバーコード番号(13桁)
連絡先メールアドレス:   (必須)
※大学メールアドレスを推奨します。
電話番号:   (必須)

閲覧希望館 (必須)


予約希望日時 (必須)
※ 申込み日の当日は予約出来ません。来館予約をご利用ください。
  第一希望      から
  第二希望      から
  第三希望      から