[解消済み] リモートアクセスサービスの不具合について

3月5日10:15追記:
こちらの不具合は、以下の3月1日からの学術情報メディアセンターの統一認証システムIdPの不具合の影響でした。現在は解消しています。

[障害][解決済み]統一認証システムIdPの同意確認 | 筑波大学 情報環境機構 学術情報メディアセンター
https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/idp-trouble-2024-0304/

3月4日17:45追記:
不具合は、多くの方については解消したようです。引き続きアクセスできない場合は、アクセスした日時とどのような画面が表示されたかを添えて、voice@tulips.tsukuba.ac.jpまでお問い合わせください。

現在リモートアクセスサービスにおいて、一部の利用者に対して、以下のような不具合が発生しています。

  • 統一認証ログインした後に「アクセス権がありません。」と表示され利用ができなくなる
  • 統一認証ログインした後に提供する個人情報を選ぶ画面で、チェックボックスを外して「許可」を選択すると「アクセス権がありません。」と表示され、再訪問しても個人情報の提供許可をやり直すことができない

原因については調査中です。ご不便をおかけし誠に申し訳ありません。

一部の電子ジャーナル・データベースは、GakuNinサービスにより、リモートアクセスが可能です。詳細は「Tulips Warpが利用できない時は…」をご覧ください。
(2024/03/04訂正) 本不具合の影響を受けている利用者の方はGakuNinにもログインできなくなっていることが判明しました。長時間にわたりご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

掲載期限