[終了] [7/20]リモートアクセス等の一時停止(8:00-9:00)

[7/20 9:35 追記] 作業が完了し、EZproxyが002の方を含めご利用いただけるようになりました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

[7/20 9:15 追記] 9時を過ぎましたが、一部のユーザでEZproxyが利用できない状態が続いています。対処中ですので今しばらくお待ち下さい。
ご不便をおかけして大変申し訳ありません。

 

EJ/DBリモートアクセスの不具合修正のため、以下の通り一部のサービスを停止します。

利用証のIDが002で始まる方は、7月10日からEJ/DBリモートアクセスの利用ができなくなっておりましたが、この作業により、利用できるようになる予定です。

停止期間

  • EJ/DBリモートアクセス(EZproxy)サービス(Tulips Warp)2023年7月20日(木)8:00-9:00
  • 図書館認証システム(002/004の方) 2023年7月20日(木)8:00-9:00の間で5分程度

 

EJ/DBリモートアクセスの停止について

EJ/DBリモートアクセスの停止中は、本学が契約している電子ジャーナルや電子ブック、データベース等を学外から利用することができなくなります。
ご不便をおかけしますが以下のように大学内でご利用ください。

  • 大学のネットワーク(無線LAN含む)に接続されたPC、スマートフォン等からアクセスする
    ※ 学術情報メディアセンターのVPNサービスでは利用できません
  • 図書館内のPCからアクセスする

備考

利用証のIDが000、001で始まる方(本学学生、教職員)は、「GakuNin」に対応している一部のデータベースは上記の作業中でも統一認証でログインして利用することができます。入口ページや利用方法はEJ/DBリモートアクセス(Tulips Warp)のページの最下部「Tulips Warpが利用できない時は…」でご案内しています。

 

図書館認証システム(002/004の方)の停止について

利用証のIDが002、004で始まる方(名誉教授、一部の研究員、筑波大学アソシエイト、学外者貸出利用証をお持ちの方)のログインに使用する図書館認証システム(水色のボタンで選択するもの)が停止します。

使えない場合は時間を置いてアクセスしてください。

 

皆様にはご不便をおかけし申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

掲載期限